IMG_9255

わが家には小学生がふたり。上の娘は4月から中学生になります。

卒業式・終業式が近づいてきているのであれこれ持ち帰ってきています。
新学期が始まるまでの間は部屋の中がゴチャつきますが仕方がありませんね。
春休みに入ったら、必要なもの・不要なものを仕分けして片付けます。


みなさんは教科書をどうされていますか?

今回はわが家の教科書を捨てるタイミングや方法をまとめてみました。


教科書を処分するタイミング


わが家は、
「息子の教科書は処分。
娘の教科書だけ1年間は取っておいて、次の学年に上がったら処分」
しています。

娘と息子は年子なので、万が一息子が教科書をなくしてしまったときに
娘の使っていたものがあると安心できるからです。

といっても今まで無くしたことはないので
別に取っておかなくてもいいかなぁと思ったりしているところです。

処分する時期は5月~6月あたり。
新学期が始まってから数か月間は念のため保管しておき、
夏休みに入る前には処分するようにしています。

昔は「復習で使うかもしれない」と思って
前の学年の教科書を取っておいたこともあったんですが
全然使うことがなかったので保管するのはやめました。


処分するときにやること

学校のテストなどはちぎって生ゴミと一緒に捨ててしまえば名前がわからなくなりますが、
教科書は紙が硬いのでちぎるのは大変です。

なのでマジックで名前を消しています。

IMG_9256

どこからどう情報が漏れてしまうかわからないので
見えないようにして処分するのがおすすめです。

何ゴミに出せばいい?


教科書は資源ゴミに出すことができます。
新聞・古雑誌と同じようにヒモでくくって資源ゴミへ。

だいたいいつも市が回収してくれる資源ゴミに出してしまうんですが
これからは子供会の廃品回収に出そうかな。

でも持っていくの、重いからな・・・。


子供が作った作品は?

子供達が学校で作った作品などの保管・処分は、本人たちに任せています。
本人がとっておきたいものはとってあるし、いらないものは処分。

だけどたまに本人がいらないといったものを私が取っておくこともあります

IMG_7168

なんか捨てられない(*´ω`*)


写真で撮影しておくのもいいですよね。

ただ普通に作品だけを撮るのではなく、
関連教材と一緒に写したり観葉植物と並べて撮ったりするクラモトエリさんは
さすがです!




まとめ

教科書を処分するタイミングは人それぞれでいいと思います。


わが家の場合は見直すことがほとんどないというのもあるし、
紙類は小さな小さな虫がわくイメージしかないので
なるべく置いておきたくないからさっさと手放すようにしてきました。

でも、中学校に入ったら高校受験に向けて復習するのに使うかもしれないので
これからは変わるかもしれません。

その時その時の状況で考えていこうと思います。


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供



本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




更新のお知らせがLINEで届きます♪




スポンサーリンク