おはようございます。


先日、年末年始のゴミについての記事を書きました。
▶️ 年末年始に溜まっていくゴミ、ちいさくなぁれ。


ブログを通して交流させていただいてる方から
「ゴミを小さくすれば小さなゴミ袋で出せるので節約にもなります」
とツイッターでコメントをいただきました。

なんとゴミ袋が有料とのこと!

s_IMG_4985



私の住んでいる地域は無料なのでスーパーの袋で出すことができますが
今は自治体指定の有料のゴミ袋の地域が増えているんですよね。

わりと近い(といっても遠いけど^^;)場所でゴミ袋が有料の場所は
たぶん町田市なのかなぁと思って調べてみました。


燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・プラスティック専用と分かれているそう。

s_IMG_4980

s_IMG_4981

s_IMG_4982

※画像は町田市ホームページよりお借りしています
町田市ホームページ
▶️家庭ごみは市の指定収集袋で出してください


わが家の使っているゴミ袋は20リットル~30リットルくらいなので
町田市の指定の燃やせるゴミの袋で考えると1枚当たり16円~32円。

パッと見は安い気がしますが、
これが1週間・1ヶ月・1年・・・と考えると年間どのくらいになっちゃうんだろう?と気になったので計算してみました。

おおざっぱな目安での計算になりますが

燃えるゴミ(20リットル)  
週に2回 16×2=32円

燃えないゴミ(20リットル) 
週に1回  8×1=8円

プラゴミ(40リットル)   
週に1回 32×1=32円

1週間で72円×4週間=288円
288円×12か月=3744円

ゴミ袋に3744円・・・!?
高い~っ(>_<)


今はどんな袋で出しても平気ですが、
この先私の地域も指定の有料袋になるかもしれません。

なるべくゴミを出さないように意識していましたが、今年は「勝手に有料化チャレンジ」をしてみようと思います。
有料ということにして、1年間どれくらい出したのか記録しよう。


今年1回目、1月6日のゴミ出し。
年末年始で溜まったわが家のゴミはこれ。
s_IMG_4976

30リットルの袋ですが、町田市指定のゴミ袋に30リットルサイズはないので
10リットル1枚と20リットル1枚を使ったという計算にして48円。

そして1月7日には瓶・缶を、
小さめの袋で2つ出したのでミニ袋の8円で計算して2枚で16円。

今週は64円かかったということに。

こんな感じで1年間、どれだけかかったのかやってみようと思います。

・・・うっかり忘れないように気をつけなくちゃ^^;



☆日々の暮らしの参考におすすめのテーマ☆

▶️ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

▶️暮らしを楽しむ

▶️ シンプルで豊かな暮らし 


本日もお読みいただきありがとうございました。

* … * … * … * …* … * … * … *


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

応援のクリック、いつもありがとうございます♡

スポンサーリンク