おはようございます。

根菜類が大好きなわたし。
さつまいもにじゃがいもにさといも。
ごぼう、大根に人参・・・。
どれもこれも美味しいですよね♪

根菜類ベスト3に入る勢いなのが蓮根です。
昔はそうでもなかったけど、大人になってから大好きになりました。
(子供の頃は母があまり調理しなかったのか、食べた記憶があまりない)

炒めても煮ても揚げても美味しい蓮根。
大好きなこちらのレシピは何度も作っています。
s_IMG_5001

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj


そして、最近作った蓮根メニューでわが家の男子に人気だったのがこちら。
s_IMG_4948

れんこんの青のり焼きです。
これが美味しかった!
れんこんの青のり焼き by Lantana

青のりとお塩を入れた片栗粉を蓮根にまぶして焼くだけなんですが
ポテトチップスのり塩の味に似ていて美味しい♡

s_IMG_4947

私は横着してすべての蓮根を全部フライパンに入れちゃったんですが
横着しないことをおすすめします!

s_IMG_4949

くっついちゃって逆にめんどくさかった(笑)


何度かに分けて重ならないようにしたほうがパリッと焼ける時間が早いと思います^^;


冬休みは義実家や実家からお菓子をもらうことが多く、この時期は自分たちでおやつを買うことがありません。

チョコレートやおせんべいにスナック菓子・・・。
美味しいですよね~♡

美味しいからって調子に乗って食べすぎるとお腹の調子が微妙になります。


この「れんこん青のり焼き」は
ポテトチップスのり塩に似ているのでおやつにもいいと思います♪
ビールのおつまみにも最高です☆


☆毎日の献立に迷っちゃった時におすすめのテーマ☆
料理、クッキング
レシピ、メニュー



本日もお読みいただきありがとうございました。


●―○―●―○―●―○



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

⇧クリックでの応援、いつもありがとうございます(*´ー`*)