おはようございます。

ブログにちょこちょこと登場する
娘と息子の話題。

第1子の娘は11才。小5です。
先日も書きましたが思春期です。

家では「何を考えているんだろう」と
謎めいた娘ですが、学校生活では友達も多く楽しそう。
3学期は学級委員になったそうです(´⊙ω⊙`)

2学期の終わりの宿題の自学ノートに
「クラスのみんなのいいところ」というテーマで、40人+担任の先生のいいところを書き出していました。

クラス全員のいいところを見つけるという気持ちが、親としてすごく嬉しかったです。

コメントとして先生が
「娘のいいところ」を書いてくださいました。
IMG_5071

・男女だれに対しても公平なところ。
・進んで手伝いをしてくれるところ。
・まじめにがんばるところ。
・友だちのいいところをちゃんと見ているところ。


思い返せば去年の6月頃。
家庭訪問の時に担任の先生から 
「教師生活15年で今までにいないタイプです」と言われた娘^ ^;

今までそんな風に言われたことないけどどうしたどうした!?
と少し不安になりましたが
冷静にまわりを見て、分け隔てなく接して過ごしているんだなぁと知り安心しました。
私よりしっかりしてる(笑)

しっかりしすぎて小学生らしくないのかもしれませんね^ ^;


そして息子。小4。
 
息子は真面目すぎるからか色々考えて不安になってしまい、学校に行くのに緊張してしまってお腹を下し休みがちです。

新学期が始まってもなかなか行けず、
今週の月曜日からようやく登校できるようになりました。

幼稚園〜低学年の頃は
「男の子なんだからもう少したくましくなって欲しい」と
もどかしく思っていましたが、最近ようやくプラスに考えられるようになりました。

「心配性」は「用心深く慎重」だと思えばこの先社会に出ても決して悪いことではないと思います。

息子はとにかく優しい性格で
通信簿には毎回「誰に対しても優しい 」と書かれます。
小さいことでイライラしてしまう私と比べて器が大きい。

息子のように穏やかでありたいと
反省する日々です。

レゴブロックをやるとなごみ系・面白い系・かっこいい系、色々と作る。
息子の作品が大好きです♡(←親バカw)
トレーラーハウス!
タイニーハウスに興味がある私に作ってくれました。
屋上は動物園?
ゾウとラクダがリンゴを食べているのが
可愛い♡

プロペラがあるカッコいい乗り物〜♡と思いきや
前はラクダ・・・。

IMG_5040
↑くるくる回るしくみ。楽しい♪

息子は私のマイナスイオン。
癒しの空気をまとっています(*´꒳`*)


私よりも精神年齢が高いんじゃないかと思う娘と、マイナスイオンの息子。

ふたりを育てているつもりでしたが
私の方が育てられている気がします。

上の子が11才ということは私の母親歴は11年。私も学年でいうと小学生です。

これからも子供たちを通して私も成長していきたいと思います。


色々悩みはあるけどできるだけ楽しみたい!
☆おすすめのテーマ☆
子育てを楽しもう♪

子どものいる暮らし。
笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしてるママへ
☆** 40代50代のママブログ **☆
オシャレで可愛いママファッション☆ 


本日もお読みいただきありがとうございました。

●―○―●―○―●―○


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援、いつもありがとうございます
(*´ー`*)