おはようございます。


小4の息子はまだ一人で寝るのは怖いと言って私と寝ているんですが
電気を消して布団に入った途端「そういえばさぁ~」と話し始めます。

学校から帰ってきたあとも話す時間はいっぱいあったのに
急に思い出すのかな。

話すだけ話して静かになったな~と思うともう夢の中へ。
「今話してたよね!?」とビックリします。

私も寝つきはいい方ですが、うらやましいな~と思います^^


ある日の夜。
いつものように電気を消してから息子が
「そういえばさ、ラスク食べたい。作って~♡」

お菓子とかパンの話とかしていたわけではないのに急に言い出しました。

頭の中はどうなってるんだろう(笑)
ほんとおもしろいです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

昔はよく作っていたラスク。
そういえば1年くらい作ってないかもしれません。

リクエストをしてくれたら母さん張り切っちゃいます。


朝の5時半から作りました♪
(電気代が安いので♡)

食パンはホームベーカリーで焼いたものがあるのでそれを使います。

好きな大きさに食パンをカットしたら
水分を飛ばすためにレンジでチン。

IMG_5149

600wで1分~1分30秒くらいずつを数回に分けて。
何度か繰り返すと水分が抜けて固くなります。

使うパンや置く場所によって状態が違うので、場所を変えたり乾燥したものから取り出していきます。

IMG_5150

次は乾燥したパンに柔らかくしておいたバターを塗ります。
今回はシュガーラスクを作るのでバターを使いましたが、甘くないものが食べたい場合はオリーブオイルがおすすめです。

今回5mmくらいの厚さにカットしたのでバターナイフで塗れましたが
厚さ薄めで作るときには割れやすいので刷毛を使った方がいいと思います。


IMG_5147

バターを塗ったらグラニュー糖をまぶします。
量はお好みで♪

バターの代わりにオリーブオイルを使ったときはにんにくを塗りこんで少しだけ塩を振って、ドライパセリやバジルなどをまぶすとおつまみラスクになります♪

これを150℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成☆

IMG_5151

冷めるまでこのまま放置。


IMG_5146

ザックザクのラスクになりました♡


おやつに食べれるように作りましたが
朝ごはんの時に1枚ずつ味見でパクリ。

「おいし~~~♡( *´艸`)by息子

息子の嬉しそうな顔を見て私も嬉しくなりました♡


食べ出すと止まらないラスク。
家で作ると甘さも調節できるのがいいですね♪


ごちそうさまでした♡


おやつの時間はしあわせ時間♪
☆おすすめのテーマ☆
スピード・簡単レシピ おやつとごはん 
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
 
ホットケーキミックスで作る簡単おやつ
 
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
 
子供に手作りおかし^^@♪
 
今日のおやつ
 
おかしなくては生きられない。



本日もお読みいただきありがとうございました。

●―○―●―○―●―○


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援、いつもありがとうございます(*´ー`*)