おはようございます。


みなさんのご家庭の電気のアンペア数はどれくらいですか?

わが家はオール電化なのですが
オール電化のわりには契約アンペア数が少ないです。

オール電化一軒家・4人家族だと一般的には10kVA(10キロボルトアンペア)のようですが、わが家は6kVAです。

s_IMG_5255


s_IMG_5187

この50アンペアの機械の横に、
後付けしたIHクッキングヒーターと電気温水器の機械があります。
それが10アンペア分らしい。

家を購入した当初は電気・ガス併用でした。
途中からオール電化にしたのです。

オール電化住宅にしてはアンペア数が低いため、考えて家電を使わないとブレーカーが落ちてしまいます。

今の時期だとリビングでエアコン・こたつ・テレビを使い、
キッチンのIHコンロをふたつ使って調理(強めの中火)
電子レンジで何かを温めようとすると・・・落ちます^^;


「これも使えるか・・・?あ〜、やっぱ無理だったかぁ」
と冒険することも(笑)

夜に冒険すると真っ暗になってしまって子どもたちが怖がるのであまりやりませんけどね^^ 

数年前にアンペア数を増やすことも検討したのですが、
有料工事になってしまうとのことなので工事せずにこのままでいることにしました。 

調理中だけ気をつけていれば、それ以外は大丈夫そうなので。
最近は調理するのはもっぱら朝なので
なおさら心配ありません。

子供たちが独立したらたくさんの電力は使わなくなりますし、
「たくさん使っても平気」と思ってしまうと無駄遣いしちゃいそう。

数年後、子どもたちが各自部屋で過ごすようになったらもしかしたら変更しなくてはいけないかもしれませんが、
それまではこのままでいこうと思います。


光熱費はできるだけ抑えるように心がけています(`・ω・´)9
☆おすすめテーマ☆
電気料金・ガス料金・水道料金  
頑張らない節約
 
節約にチャレンジ!
 
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 
簡単♪上手に節約術
 
節約ライフ
 
節約生活



本日もお読みいただきありがとうございました。

* … * … * … * …* … * … * … *


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

応援のクリック、いつもありがとうございます♡