おはようございます。


昨日息子のミニ四駆の記事を書きましたがこのミニ四駆と一緒に温湿度計も購入しました。
(あともうひとつ購入したものがありますが、それはまた明日♪)

今まで湿度はなんとなく自分の感覚での把握でしたが
「室温が何度で湿度がどれくらいの時に快適なのか」を知っておくと、
より快適に過ごせると思い購入することにしました。

お家で過ごすのが大好きな引きこもり主婦なので快適な環境づくりは大事なのです!

購入したのはこちらの温湿度計。


 
ThermoPro デジタル温湿度計       


ミキコさんのこちらの記事を読んで決めました。
風邪や喉の乾燥予防に必要な物は、加湿器ではなくコレだ!! - 仲良し夫婦の家計簿


小さなサイズがいい感じです。

IMG_5191


わが家には加湿器がないので、洗濯物を部屋干しして加湿しています。
干してしばらくの間は50%~60%の間をキープしますが
夕方になり洗濯物が乾いてくると・・・

IMG_5190

40%台になり、ドライマークが出てしまいます。
こうなった時は濡らした手ぬぐいをハンガーに吊るすようにしています。


風邪やインフルエンザが流行っているこの時期、空気が乾燥しているとウィルスが体の中に入りやすくなってしまいます。

そして乾燥していると室温が高くてうすら寒く感じてしまいます。

温湿度計を目安にしながら
快適な温度・湿度も保って元気に過ごして行きたいと思います!

・・・なんて書いていますがわが家の娘はインフルエンザになってしまい今週いっぱいお休みです。
説得力ないな(笑) 


日々の暮らしの参考に♪
☆おすすめのテーマ☆
毎日をつくるもの  
暮らしの選択。
 
丁寧な暮らし
 
シンプルライフ
 
暮らしを楽しむ
 
暮らしまわりのこと*




本日もお読みいただきありがとうございました。

●―○―●―○―●―○


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

いつもありがとうございます♡