おはようございます。

30代半ばから少しずつ白髪が増えてきました。
中途半端な白髪があると疲れたような印象になる気がします。
以前も言いましたがどうせなら一気に白髪になって欲しい・・・。
▶️清潔感のある黒髪をキープするために。

白髪染めを自宅で数カ月に1回。
前回染めたのは上の記事の時(9月上旬)なので4カ月半くらい経過しました。

その間に見つけた白髪は何本かは抜いてしまうこともありました。

抜くとその時は無くなるからいいんですが、生えてきた時にピンッと立つからやっぱり目立ちます。

抜くと頭皮や毛根のトラブルの元になるとのことなので抜くのはできるだけ避けたい。

数か月後には40歳。
いろんな場所が衰えてきたと感じる今日この頃。
頭皮環境を悪化させるようなことは避けたほうがいいですからね。 

ということで、久しぶりに白髪染めをしました。

使ったのはこちら。

s_IMG_5215
ホーユー シエロ ムースカラー 6 (ダークブラウン)

箱に書いてある目安は「肩につくくらいの長さでひと箱」なので
私はふた箱用意しました。 

前回はくしに泡を出して塗るタイプだったんですが、今回は泡のみにしてみました。

白髪と言っても髪の毛をかき分けて探すと2~3cmくらいの長さがちらほら隠れている程度。
白髪を見つけてそこだけピンポイントで塗ればひと箱でもじゅうぶん足りると思うんですが・・・それはめんどくさい。

なので、このふた箱を使って泡をダーッとだしてワーッと塗りました。

皮膚に色が付かないように、生え際にはコールドクリームとしてニベアクリーム、耳にはラップをします。
IMG_5234


シャンプーを2回→トリートメント。
さらにトリートメントをしたので、髪の毛の状態はパサパサすることなく
指通りが悪くなった感じはありません。

s_IMG_5230
(撮影:息子。ちょっとピンボケ)

そろそろトリートメントと毛先をカットしてもらいに行くかな♪
【関連記事】
▶️髪に命…じゃなくてお金かけてます。
▶️ロングヘア維持に欠かせないもの。

数か月後には染めた色が落ちてきたり
新しく生えてきた白髪が気になってくると思います。
その時は抜かずにまたドラッグストアで購入してダーッと染めよう!

髪って年齢が出やすいところだと聞きます。
「オバサン髪」にならないように気をつけようっと(ง •̀_•́)ง‼


心地よく過ごすための参考に♡
☆おすすめのテーマ☆
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記  
素敵な大人のシンプルライフ
 
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
 
シンプルで豊かな暮らし
 
シンプルで機能的な生活
 
40代女子の日常


 

本日もお読みいただきありがとうございました。

●―○―●―○―●―○


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援いつもありがとうございます
(*´ー`*) 

スポンサーリンク