おはようございます。

私はよく鶏ハムを作ります。

パンにもご飯にも合うので何かと便利だし、家族も好きなので。


今日は鶏ハムを作る時の私流の巻き方をご紹介しようと思います♪

参考にしているレシピを見ると
とても綺麗にオシャレに巻いてあるんですが、
初めて作った時に同じようにやったら
空気がたくさん入ってしまうしラップもビロビロしてきて、
なんだか上手くいきませんでした。

思考錯誤して現在はこの巻き方に落ち着いています。


レシピはこちらを参考にしています。
▶️ほっとけばできる鶏ハムby真さん


まず、塩抜きした鶏肉の水分を拭き取ったらラップに置きます。

水分はしっかり拭き取った方が、ラップの上でお肉が滑らず巻きやすいです。

s_IMG_5494

s_IMG_5495
 

鶏肉を手前から巻いていきます。

s_IMG_5496

s_IMG_5497

そしてなるべくピチッといくようにラップでクルクル巻いて

s_IMG_5498

s_IMG_5499
 
両サイドをキャンディのようにねじります。
この時にギューっとねじりながらお肉を中心に寄せていくのがポイントです。

これを同じようにもう一度ラップでクルクル巻いて2重に。
キャンディのようにねじったら、
両サイドのラップを結んでしまいます☆

s_IMG_5501
 
こうするようにしたら仕上がりがよくなりました♡


ラップを長めに出して使うのがもったいない場合は、両サイドをこうして輪ゴムで固定するのもアリです。
 s_IMG_5503
 

これを沸騰したお湯の入ったお鍋に入れて、2〜3分したら火を止めてフタをして放置。
s_IMG_5504

s_IMG_5506
 
お湯が冷めた頃に取り出して
ラップを外すと〜

完成です♡

上がラップを結んで留めた方で
下が輪ゴムで留めたものです。

輪ゴムで留めた方はカチョガバロみたい^^




カットしてみるとこんな感じです。

s_IMG_5509


私は30cm幅のラップを使いますが、
22cm幅でも大丈夫です。

輪ゴムバージョンは22cm幅のラップで作りました。
s_IMG_5502


作る途中の見た目はちょっと美しくありませんが、出来上がりが良ければオッケーですよね♪


※お肉の厚さ・お鍋の大きさによって火の通り具合が変わるので、
切った時にまだ生っぽい場合はもう一度ラップで巻いて、沸かしたお湯に入れて様子を見てください。

大きめのお鍋でたっぷりのお湯を沸かすのがいいです。


仕上がりが丸にならないんだよなぁという方は、よかったらこの方法でお試しください♡


本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります
(ง •̀ω•́)ง✧


簡単レシピの参考に♪
☆おすすめのテーマ☆

レシピ、メニュー
☆15分以内で出来る!簡単料理☆

超!かんたんレシピ

初心者でも作れる簡単料理レシピ

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

簡単・安価・美味レシピ(>▽<*

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ