おはようございます。 

今日は都会までお出かけしてきます。 

ちょっと、いやかなりドキドキしています! 
お出かけの様子は後日ブログ記事にするか、Twitterでつぶやこうかなと思います♪  


そして先日はヒトカラに行ってきました。

そろそろ行きたいなぁと思ってはいたけど
その日は家から出るつもりがなかったので
部屋着だしもちろんすっぴん。

だけどなんだか急に
「今日行っちゃうか♪」

思い立ったのが9時。
家を出たのは9時半。

こんなに早く支度が出来て
家から出れる自分にびっくり(笑)

こんな風に勢いで出かけたりすることは昔の自分には考えられません。

数年前までの私は前もって計画を立ててから出かけたいタイプだったんですが、
ここ最近は計画を立てる方が逆に窮屈に感じるようになってきました。

何週間も何ヶ月も後のことを今決めても
その時に気分が変わってしまいそうで・・・。
年々自分勝手度が増してるんですね、きっと。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○


このように日中好きなことをしていますが、楽しむために自分の中で3つのルールを決めています。



部屋は綺麗にしてから出かける


基本的には日中のお出かけは家族が帰ってくる前に帰宅するように動いていますが、
もし私より先に家族が帰って来たときに散らかっている部屋を見たら
絶対にいい気持ちはしないと思います。

帰ってきてもこの状態なら自分も気持ちがいい。

s_IMG_5524


s_IMG_5525
レンジの横や椅子の上にある野菜がちょっと気になるけど。


食事支度は普段通りに


自分は好きなことをして楽しんだのに
「時間がないから」「めんどくさいから」「疲れたから」と言って
家族の食事に手を抜くということはないようにしています。

1度や2度ならお弁当やお惣菜が並んでも平気かもしれないけど
何度も続くと不満が溜まっていきそう。

作り置きおかずを作るようにしていますが、自分時間を楽しむためだけではなく急遽何かあった時にもバタバタせずに食事の支度ができるので助かっています(o^^o)


子供たちが好きなドライカレー&コールスローも
あっという間に食卓に。


使うお金は自分のおこづかいから


家計管理は全て私が任されています。
なので家計から遊び代を出すことも簡単に出来てしまいます。

だけどそれをしてしまったら罪悪感を持ちそう…。

自分のおこづかいなら後ろめたい気持ちもなく気持ちよく使えます。

今のところうまくやりくりできているのですが、
万が一おこづかいがなくなってしまった時に魅力的なお誘いがあったら…
前借りするかもしれません(笑)


自分の中で決めたこの3つのルールをクリアしていれば主人も子供達も何も言わないので
(言わないだけで不満だらけだったりして!)

家しごとをきちんとこなしつつ、自分時間もめいっぱい満喫していこうと思います♪




今年1回目のヒトカラ
楽しかったです♡
今回JOYSOUNDのアプリに登録してみました。
得点とか記録できるしスマホ自体がリモコンになるとは!
これは便利です!
s_IMG_5527


 
本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります
(ง •̀ω•́)ง✧



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ

 

スポンサーリンク