おはようございます。


私は現在41歳。
来年は42歳になりますが、嬉しいことに年齢より若く見られることが多いです。
(お世辞はありがたく真に受けます

40歳前後って若く見えるか老けて見えるかの分かれ目。 
意識するのとしないとでは全然違ってくるそうです。
40代に限らず30代もそうかもしれませんね。

現在65歳の私の母も
年よりも若く見える方だと思います。

私も母もお金はかけていません。
使っているのはドラッグストアで買えるものばかりです。

化粧水はケシミン
保湿はニベア。
1年中欠かさない日焼け止めクリーム。

IMG_2919

IMG_2920

【関連記事】
▶️ズボラ主婦のスキンケアはスピード勝負!


母は100均の化粧水とかちふれのファンデーションを使っています。
 

お金をかけずに実年齢より若く見えたら嬉しい。
老化スピードをゆっくりにするために私が心がけていることを5つ
ご紹介しようと思います。


1・日焼けしない


スキンケアにはお金をかけていませんがシミが増えるとそれだけで老け顔になりそうなので、
日焼け止めクリームはこまめに塗ります。
家の中にいる時も塗っています。




ポンプ式だとふたを開け閉めする手間がかからないので
楽ちんです♪

冬でも顔や手の甲、首回りに塗っています。



2・睡眠時間(生活習慣)


睡眠時間をたっぷりとるようにしたら
ほうれい線が目立たなくなりました。
夜9時半に寝て、
朝5時〜5時半に起きます。
(夜中に猫に起こされることも多々。)

もともとショートスリーパーで3〜4時間でも大丈夫なんですが
今思えばその頃は肌の乾燥が酷かったです。
睡眠をたっぷりとるだけで
肌の調子が良くなったような気がします。
 

睡眠時間だけではなくて、
食生活や運動なども意識するといいですね。
運動・・・しないとね・・・。
 
でも自分用の車を手放してからは昔と比べると歩いているかもしれません。
お出かけもバスや電車を利用するようになり、ドア・ツー・ドアの生活ではなくなりました。 

3・薄化粧

お化粧って厚塗りすると老けると思いませんか?
お化粧のテクニックが上級者なら大丈夫かもしれませんが
私のように知識のない人がたっぷりしっかり塗ってしまうと
実年齢より上に見える気がします。

化け物間違いなし。

チークやアイシャドウを使っていたこともありますが
上手にできないので手放し
現在はこれだけになりました。

s_IMG_5593

・ミネラルファンデーション
【関連記事】
▶️汗にも強い「レイチェルワイン」のミネラルファンデーション 
・100均(ダイソー)のマスカラ
・ちふれのまゆずみ


お湯・石鹸でオフできるものばかり。
(ちふれのまゆずみは違うけど、石鹸で落ちてます。) 
これしか使わないので化粧にかかる時間は5分くらいです♪


4・姿勢


姿勢がいいと見た目が美しいので
それだけで若く見えると思います。
姿勢が悪いと血行も悪くなってしまうし、ぽっこりお腹になりやすい。
座った時も足を開かないように気するなど、背中だけでなく
足なども意識するようにしています。


5・髪の毛のお手入れ


髪の毛って年齢がでます。
40歳前後になると白髪も増えますし
パサついてきてツヤがなくなります。

髪の毛は一番お金をかけている場所。
シャンプー・トリートメントもちょっとお高いものを使っているし
3か月に1度はトリートメントをしてもらっています。

【関連記事】
▶️髪に命・・・じゃなくてお金かけてます。
▶️「生活に疲れた」感を出さないように気をつけていること。



以上がなるべく老けるスペースを遅くするために私が心がけていることでした。

5番目はお金をかけていますが
それ以外はお金をかけずに
できることだと思います。

先日Rinさんのこの記事を読んで


私も肌年齢を試した結果がなんと!

IMG_2835

23歳。キャー♡

マイナス18才ですよみなさん!

化粧してるからかな・・・と気になって
次の日にすっぴんでも挑戦してみました。

お目汚し、失礼いたします。

IMG_2904

22歳ーーーー!

O(≧▽≦)O イエーーーーーーイ♪


「肌のキメは生まれ持ったものだったりするんですよー」
と、フェイシャルサロンの方に言われたことがあります。

母に感謝

これからも意識することを忘れずに
でも無理しすぎない程度に頑張っていこうと思います。



本日もお読みいただきありがとうございました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援いつもありがとうございます♡


☆おすすめトラコミュ☆
40代からが勝負!~あきらめないで~  
枯れない女になりましょう♪
 
キレイなママになりたい!ママ美容!
 
アンチエイジング特集~



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ



スポンサーリンク