おはようございます。


毎日たくさんのブログを覗かせていただいていますが、食いしんぼうなので食べもの記事にはかなり食いつきます!

先日ヌーさんのブログで見たこちらの記事。
【缶詰で簡単!】鮭のおぼろずしは、子どもの絵本「おいしい料理のほん」から。


これはおいしそうだし、簡単だし、絶対好きだと思ってさっそく作ってみました。

作り方はヌーさんの記事に詳しく載っています♪

スーパーに大きい鮭缶がなかったので
小さいのをふたつ購入。

s_IMG_5587

皮や中骨を取り除いて・・・

s_IMG_5588

お鍋に入れて煎って、調味料を加えてさらに煎る。

s_IMG_5590
菜箸はたくさん使った方がぽろぽろになりやすいとのこと。
ガバッと掴んだら7本取れたのでそれを使いました。


寿司桶などはないので、最初からお皿に盛りつけ。

s_IMG_5591

青しそは私以外みんな好きじゃないので
長ネギナムルをトッピングしてみました。

すっごく美味しかったです!
息子が「おいしい!また作ってね!」と言ってくれました♡

このちらし寿司は気軽に作れるのでおすすめです。


そしてもう一品。

りんさんレシピも作りました♪
【作り置き】おかず:ごぼうとこんにゃくのきんぴらの作り方(レシピ)たにまのひめゆり

s_IMG_5596

きんぴらごぼうはいつもにんじんとごぼうで作っていましたが
こちらの方がボリュームがあるし
ささみが入るのでメインおかずになるくらいの存在感。

いつものきんぴらよりガツガツ食べていました。 
わが家のきんぴらは今後これに決定かも!
今度はにんじんも入れよう♪


ヌーさん、りんさん、おいしいレシピをありがとうございました!


ごちそうさまでした♡

本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります
(ง •̀ω•́)ง✧



献立に迷ったときに♪
☆おすすめのテーマ☆

夕食のレシピ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

旬の野菜いっぱいのお料理♪

簡単レシピ・田舎料理

サラダレシピ

卵料理

丼もの大好き!




シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ