20160408091832

おはようございます



2014年の秋ごろからモノを減らし
一般的に比べるとモノの少ない生活をしています。

1年、2年と続けていくうちに
「持ちたいもの」と「持たなくてもいいもの」がどんどんはっきりしてきました。


モノが少ない生活を目指しているので
例えばこういう洗剤を買えば確実にモノは減らせます。


ですが私は自分で作れるナチュラルクリーニングに興味があるので
重曹・クエン酸・酸素系漂白剤・エッセンシャルオイルなど、
作るための材料を揃えたら持つモノの数は増えてしまいます。

ナチュラルクリーニングやその他にも色々手作りされている
ぱぴこさんのブログはすごく参考になります!!
ミニマリストinアメリカ



食料品も同じく。

スッキリ・最低限にするのであれば
その日に食べるものだけを買いに行けばいいのかもしれませんが
作り置きおかずやお菓子やパンを作ったりするのを楽しみたいです。

なので製菓材料・乾物などのストックは多くなってしまうこともあります。


今のわたしは「つくること」が好き。
そのために必要な物は「持ちたいもの」。

洋服などは最低限の枚数だけあればじゅうぶんです。


「持ちたいもの」と「持たなくてもいいもの」は その時の状況によっても変わるので、もしかしたら 
半年後にはオールマイティ洗剤を買っているかもしれませんけど(笑)

そして持ちたいモノは人によって違うので 、夫や子供たちに私のやり方を押し付けないようにはしていますが・・・
実は不満だらけだったらどうしよう。

気をつけなくちゃ^^;


本日もお読みいただきありがとうございました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

応援のクリック、いつもありがとうございます♡


シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ