おはようございます。

食卓にはできるだけお野菜を多く出したいと思っているんですが
一年中価格が安定しているもやしやきのこはわが家にとって欠かせない食材。
カサ増しにもなるし。

豆苗もよく買う食材のひとつです。

豆苗はカットしえ残った下の部分を水に浸しておけば
もう一度収穫できるのがいいですよね。

1袋で2度おいしい♡

そんな豆苗を使ってものすごく簡単にできる1品をご紹介したいと思います。


材料は
・豆苗1袋
・ささみ2~3本
・めんつゆ  大さじ1~2
・お好みでわさび  適量

(下ごしらえ)
ささみは茹でておきます。
わが家はささみを買ったらまとめて茹でてストックしています。


食べやすい長さに豆苗をカットして

s_IMG_5675

サッとゆでます。(10秒~15秒くらい)

s_IMG_5676



水気を切った豆苗と食べやすい大きさにカットしたささみをボウルに入れ
めんつゆを入れ、混ぜたら完成!
この時辛いのが大丈夫な方はわさびも入れて混ぜます。
s_IMG_5677
ささみは手でちぎっています。



s_IMG_5678


結婚して間もない頃、義母が三つ葉とささみで作って出してくれたんですが
すごく美味しくて♡

それから私も作るようになったんですが
三つ葉ってちょっとお高いんですよね^^:
なのでいつからかわが家は豆苗を使うようになりました。

豆苗の方がクセがないので子どもたちも食べやすいです。
よかったらお試しください♡


ふるさと納税で届いた鎌田のだし醤油。
煮てよし・かけてよしと万能なので重宝しています。




本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります
(ง •̀ω•́)ง✧


☆レシピ満載♪おすすめトラコミュ☆

レシピ、メニュー
☆15分以内で出来る!簡単料理☆

超!かんたんレシピ

初心者でも作れる簡単料理レシピ

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

簡単・安価・美味レシピ(>▽<*

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪


シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ