おはようございます。

久しぶりに作り置きおかずの記事♪

毎回同じようなものばかり作っていたので記事にしませんでしたが、 
今回は初めて作ったものが多いのでご紹介したいと思います。


作ったものはこちら♪

s_IMG_5762

左上から
・ミートポテト
・さつまいもの甘煮
・小松菜とオクラの塩昆布炒め
・切り干し大根ときゅうりの和え物
・ひよこ豆のサラダ



ミートポテトとさつまいもの甘煮は定番中の定番。
短いスパンで何度も作っているおかずです。


今回初めて作ったものがこちらの3つ。

☆小松菜とオクラの塩昆布炒め

こんつまレシピです♪
ビールが進むレシピ!オクラと小松菜の塩昆布炒め - こころ躍る

s_IMG_5765

こんつまさんは茎の部分だけ使っていましたが、
私は葉の部分も入れちゃいました。

塩昆布とかつお節の組み合わせがすごくいいです。
確かにビールが進むレシピかも♪

小松菜は庭に育っているものを摘んで使いました。
秋に種まきして育ったものだったので
もう固くなっちゃったかな~と思っていましたが
まだまだ全然食べられる状態でよかったです^^


☆切り干し大根ときゅうりの和え物

こちらはあきさんの記事を見て作ろうと思いました。
今週の常備菜。野菜たっぷりヘルシーメニューです。 - Just right!

s_IMG_5764

わが家にはぽん酢がないので、
鎌田のだし醤油とお酢とレモン汁を合わせて
ぽん酢っぽいものを作って和えました。

あきさんがおっしゃっていたようにお漬物っぽい感じで
漬物好きの私は箸が止まらず。
酢の物があまり好きではない家族も食べれたのでよかったです♡



☆ひよこ豆のサラダ

Rinさんが作っていたレシピ。
簡単な作り置きレシピ!ひよこ豆、かぼちゃ、人参、油揚げ - Rinのシンプルライフ

s_IMG_5763

火を使わない超簡単レシピ。

豆大好き!
でも私はひよこ豆だけ入ったものって買ったことがありませんでした。

缶詰売り場に行けばあるのかな~と行ってみたらあったあった。
s_IMG_5761
紙パック入り。

このサラダ、すっごく美味しかったです。
ひよこ豆っておいしい!

大豆の水煮を常備していましたが
これからはひよこ豆も常備食材入り決定です。


そして上の写真には写っていませんがもうひとつ♪

りんさんの中華スープ。
肉団子入り中華スープの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約! - たにまのひめゆり




ねぎと豆苗で肉団子が見えない~。

じゃん♡

高野豆腐が入ったふわっふわの肉団子です。
ねぎをたっぷり入れて食べました。
ねぎと豆苗のシャキシャキ食感が最高です♡

肉団子は少し多めに作って揚げ団子も作りました。
甘ダレに絡めて食べる予定です♪


みなさんのおかげでレシピの幅が広がっています。ありがとうございます♡
参考にしながらわが家風にアレンジしたりして取り入れていきたいと思います♪


本日もお読みいただきありがとうございました。

●―○―●―○―●―○


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援いつもありがとうございます♡



レシピの参考にしています♪ 
☆おすすめのテーマ☆ 
☆15分以内で出来る!簡単料理☆   
初心者でも作れる簡単料理レシピ 
  
超!かんたんレシピ 
  
オススメ!我が家の常備菜♪ 
  
簡単・安価・美味レシピ(>▽<* 




シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ