おはようございます。


今日から新学期。
娘小6、息子小5です。

担任の先生は誰かな~♪
だれと同じクラスになれたかな~♪
帰ってきて話を聞けるのが楽しみです(*^^*)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△


娘が小3の時、ボランティアで参加し初めて挑戦した味噌づくり。
春休み中に仕込み完了しました。


今年で3回目なので
去年よりスムーズに作ることが出来ました。


去年は2キロの味噌を作りましたが
全然足りなかったので今年は4キロ作ることに。

とはいえわが家には大きな鍋も
大きめのタライのようなものもないので
2回に分けて作りました。


大豆500gずつ水に浸すこと18時間。
s_IMG_5796


膨らんだら弱火で3時間煮て・・・。
s_IMG_5800


去年はすり鉢で潰したんですがものすごく時間がかかったので 
今年はコレを使って足で踏んで潰しました 。


早い早い♪

ゴミ袋オススメです!

麹と塩を合わせておいたものも
この袋の中で大豆と混ぜ混ぜ。




こねこねしてよく混ぜたら丸めて
空気が入らないようにきっちり容器に詰める。

s_IMG_5804

これをもう1回やって完了です。

詰めた大豆の上にお塩を振りかけたりする作り方もあるようですが
私はボランティアの時に教わった作り方で作っています。

大豆の上にラップをして、
その周りにお塩をパラパラ。






重石(わが家は岩塩)をしてフタをし、
新聞紙で包みひもで結ってから床下収納へ。




床下収納がいっぱいだ(*_*)


半年以上寝かせたら食べられるようになります。

今年は「みやここうじ」がずーっと品切れ。
1ヶ月待っても入荷する気配がないので
今回はこの麹を使うことにしました。

s_IMG_5812

去年仕込んだお味噌はものすごく美味しくて感動しましたが
どうかな~。
甘酒はこの米こうじを使っていたけど
味噌づくりはみやここうじだったのでちょっと不安。
慣れた麹を使いたかった(/ω\)


s_IMG_5813


今年もおいしくなぁれ~!


どうしてスーパーから消えたのか・・・みやここうじ。


私が味噌づくりに使っているのはこのお安い漬物樽。




来年はつけもの石買っちゃおうかな~。




本日もお読みいただきありがとうございました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

応援のクリック、いつもありがとうございます♡
 

自家製味噌をつくろう  
自慢の自家製モノ!
 
☆手作りの無添加レシピ☆
 
保存食



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ