おはようございます


以前ブログに書いてから一度も登場していないギターですが
ほぼ毎日触っています。
【新たなる趣味】無謀な挑戦。

s_IMG_5874


正確に言うと買ってから3回触ってない日がありましたが 、それ以外は5分でもいいから触れています。

思うように指が動かないので
悔しいやら情けないやら歯がゆいやらの気持ちでいっぱいですが
でも楽しい♪

飽きっぽい性格だということは私が一番分かっています。
なので1日、2日・・・と放置する日が続いてしまうと
そのまま弾かなくなりそう。

後回しにしない

「疲れちゃったから明日でいっか」
「1日くらいやらなくても平気平気」

めんどくさがり屋の私はこんなふうに
後回しにしてしまいがち。

だけどそうすると後回しにする自分に慣れてしまって、それが当たり前になっちゃうんですよね。

子どもたちには口うるさいくらい
「忘れちゃうから後回しにしないで今やって!」
とか言ってるくせに~。


生活リズムに組み込む


家しごとと会社の仕事を片づけたあとに
ブログ記事を書いたり録画していたテレビを見たりする、自分時間を作っているんですが、そこにギターの時間を組み込むようにしました。

だけど出かける予定があったり他に雑務があったりすると
昼間触れない日もあります。

そういう日には夜寝る前に5分でも10分でもいいから練習。
(大きな音は出してないので大丈夫ですよ^^)

この流れなら、無理せず練習時間を確保することができます。

これって趣味だけじゃなくて家しごとなどにも言えることだなぁと思います。

今では毎日やるのが当たり前になったトイレ掃除や拭き掃除。
昔は毎日やるなんて考えられなかったことです。


だけど今では歯を磨いたりお風呂に入るのと同じような感じ。
掃除するのもギターに触るのも当たり前になりました。


こうなってしまえば「やらなくちゃ」という気持ちも減ります。
たまに「やらなくちゃ…」と感じる日もありますけどねw



楽しくなるアイテムを取り入れる

ギターと一緒にピックも購入したんですが、練習するのが楽しくなるものを選びました。

s_IMG_5873

パンダとネコ♡
「今日の練習はどっちにしようかな~。今日はネコの気分♪」
と、選ぶのも楽しい。

使いたくなるアイテムを持つと継続しやすいのではないでしょうか。


こんなに可愛いピックケースがあるんですね~。いつか欲しい♡
今は小さい紙袋に入れています^^;



楽譜や料理本など、読みたいページを開いてしっかりホールドしてくれるアイテムも☆


まだまだ全然上達していない状態ですが
頑張っていこうと思います!

s_IMG_5877



本日もお読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります(ง •̀ω•́)ง✧


人生まだまだこれから!楽しみますよ~♪ 
☆おすすめトラコミュ☆ 
40代からが勝負!~あきらめないで~    
主婦の楽しい毎日 
  
主婦のライフスタイル 
  
自分らしく気まま生活! 
  
音楽同盟♪ 



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい! 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活    
ミニマリストな生活 & シンプルライフ 
  
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 
  
素敵な大人のシンプルライフ 
  
シンプル・ミニマルライフのファッション 
  
安カワ♪トレンドファッション 
  
節約ライフ 


スポンサーリンク