おはようございます



今年の1月に購入した温湿度計。
【お買い物】さらに快適な生活を求めて。

先週くらいから、やっと快適マークが見れるようになりました♡
s_IMG_5920

にっこりマークが出ているときは快適な証拠♪

窓を開けて過ごせるのは気持ちがいいですね。
(風が強いと土ぼこりも入るので拭き掃除が大変になりますが^^;)


この時期になると寒い時期よりグンと出番が増えるのが
「冷やっこ」です。

私も娘もお豆腐が大好き!
冬でも冷やっこ大歓迎です。

今日はそんなわが家のよく食べる冷やっこのタレ?具材?を
ご紹介しようと思います。




第3位

☆長ネギナムル☆ 



【小豆食堂】今週の作り置きおかずあれこれ。
2月につくって以来、常に冷蔵庫に入っているんではないかというくらい
ハマっている長ネギナムル。

納豆に豆腐にと大活躍です。

油揚げや高野豆腐に長ネギナムル+チーズをのせて焼くことも
しょっちゅうです。

合わせて読みたい♪



第2位

☆天かす☆ 



これは天かすおにぎりで使っているものと同じです。

詳しくはこちら♪

天かすのサクサク食感がおいしい♡
子どもたちのお気に入りです。



第1位

☆中華風ねぎダレ☆

s_IMG_5924


これは結婚してから10年以上、
ずーっと作っているものです。

結婚してすぐの頃作った時に主人が「おいしい!」って絶賛してくれたのが
嬉しくて、今でも作り続けています。
もしかしたら主人はもう飽きてるかもしれないけど(笑)

長ネギナムル同様、納豆に入れて食べてもおいしいので
よく作ります。

材料はこちら。

s_IMG_5921

・みじん切りにした長ネギ
・醤油
・ごま油
・みりん
・生姜(生姜パウダー大活躍中♡)

これを適量入れて混ぜるだけです。

s_IMG_5923

昔知り合いにこれを教えたら
「私はみりんは入れない方が好きかも」と言っていたので
お好みで入れても入れなくても。


シンプルに生姜だけ、とかネギだけ、とか
かつお節だけ、とかでも食べますが
この3つは食べ応えもアップする気がするので好きです。


他になにかおすすめの食べ方があったらぜひ教えてください♡


本日もお読みいただきありがとうございました。

see you next !




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで応援していただけると励みになります(ง •̀ω•́)ง✧

☆献立の参考におすすめのテーマ☆

夕食のレシピ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

旬の野菜いっぱいのお料理♪

簡単レシピ・田舎料理

サラダレシピ



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 

節約ライフ