おはようございます



今年こそ梅干し作りに挑戦したい!と思っていながらもう6月後半。
今年もやらないまま終わりそうです。


梅干しは仕込まなかったけど
今年は久しぶりにらっきょうを漬けました。


きっかけはあゆみんさんの記事。
【6月の手仕事 母のらっきょう漬け】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり


らっきょうの味噌漬けがとてもおいしそうで気になったので
挑戦してみることにしました。


らっきょうは1キロ購入。

s_IMG_6488



半分は甘酢漬けに。
s_IMG_6505



半分は味噌漬けに。
s_IMG_6513


甘酢漬けは1か月くらいしてから食べごろなので
それまでのお楽しみ。

味噌漬けは4~5日漬けたら食べれるとのことなので
漬けてから1週間後にいくつか食べてみたらすっごくおいしかったです。




「らっきょうの味噌漬けなんて初めて食べたけどうまいな~」

と主人も気に入った様子。


すぐに食べ終わってしまいそうなので
追加でつくろうかな。


味噌や梅干し、そして今回のらっきょうなどは、専用の入れものじゃなくて
ジップロックを使って簡単に作れることを知ってから季節を感じる手しごとを楽しみやすくなりました。

漏れたりしないかちょっとドキドキですが、袋を2重にしておけばきっと大丈夫!

気になりつつも作ったことの無いものがたくさんあるので
少しづつ挑戦していこうと思います(*^-^*)



参考にさせていただいたレシピはこちらです☆

らっきょう嫌いをも唸らせた! らっきょうのみそ漬け 

バリバリ*らっきょうの甘酢漬け by けゆあ




たくさんつくるとしたら瓶の方がよさそう。




本日もお読みいただきありがとうございました。

see you next !




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックでの応援いつもありがとうございます♡



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 

節約ライフ

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加