s_a0050_000150


おはようございます


私の住む地域では指定のゴミ袋はなく
スーパーの袋でもなんでも
半透明だったらそれを使うことができ、無料で回収してくれます。

そのことを記事にしたところ
うちは有料だよ~という方が多くてびっくりしました。

なので私も
「有料だったらいったいどれくらいお金がかかるのか」を知りたいと思い
勝手にゴミ有料化チャレンジと題して
1月から記録してみることにしました。

今日でちょうど半年なので
結果を発表したいと思います。


結果。

2826円


半年間で約3000円という結果になりました。

ということは単純計算して1年で6000円。

おしゃれなお店でランチ2回できる~!
ひとりカラオケが4回できる~!!


3月に私の自転車を処分するのに450円かかったり、草むしりをするとその分袋が多く必要になったりしましたが
平均すると1ヶ月だいたい300円~400円の間でした。


1ヶ月で考えるとそんなの高いと思わないけど、半年・1年で考えるといい金額になりますね。

私の地域もいつ有料になるかわかりません。

プラゴミはちいさく、生ごみは乾燥させるなどして小さくすることができます。


これからも
・袋を無駄に使いすぎない
・なるべく小さく、水気も少なくする

ことを意識していこうと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。



see you next !



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです(ง •̀_•́)ง‼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考になるブログがいっぱい!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 
素敵な大人のシンプルライフ
 
シンプル・ミニマルライフのファッション
 
安カワ♪トレンドファッション
 
節約ライフ