今日からしばらく雨続きの予報。
雨が降ったらベランダ掃除!

上半身だけベランダの方に出し
タワシでゴシゴシしたりタオルで拭いたりするという、変な格好で掃除をします(笑)

小雨より強い雨の方が掃除しやすいので、たくさん降る日が狙い目。
…濡れますけどね^ ^;

今日はわが家の掃除道具をご紹介しようと思います。
基本掃除セットはこちらです。

IMG_7627


・バケツ
・ぞうきん(今使っているのは保険のおばちゃんがくれたミニタオル)
・使い古しの歯ブラシ
・使い古したタオルなどを切った布

と、ベランダや玄関掃除に使っている
タワシ。


歯ブラシは細かい場所を掃除するのに便利なアイテムなので
月一回歯ブラシを取り替える時はすぐに捨てずに掃除用にとっておきます。

IMG_7382

関連記事▷排水溝のお掃除がこれでさらに楽になりました。


キッチンや洗面所、お風呂場などなど
細かいところを綺麗にする時に
とても役立ちます。



毎日の掃除はフローリングワイパーで



1日の中でいちばん出番が多いのはこちら。
無印良品で購入したフローリングワイパーです。

IMG_7628


関連記事▷お掃除セットを無印良品のものに買い替える。

買ってからもう2年近くになりますが大活躍中。

朝起きてから夜寝るまでの間に何回使うかしら。
髪の毛が落ちていたりちょっとしたホコリを見つけたらその都度ささっとかけています。 

わが家は家族みんなスリッパを履かずに裸足で過ごしているし、ソファーとかは置いていないのでフローリングに座布団を置いてゴロゴロします。

こまめにホコリを取らないとみんなの足の裏も服も汚くなるので、
「あ、ちょっと気になる」と思ったらササーッとワイパーがけをしています。


IMG_7629

フローリングワイパーに取り付けているシートは無印の商品ではなく
イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のものです。
30枚入って約90円ととてもお安い。

このドライシートはフローリングワイパー以外でも活用しています。
関連記事▷フローリングシート活用法。


汚れをためなければ水でじゅうぶん



掃除は基本的には水だけで済ませています。
汚れを溜めなければ専用洗剤がなくてもだいたいは水で落ちます。  

サッシの掃除も定期的にやっているのでピカピカです。 



水では落ちづらいと感じた時には
重曹やお酢を使うこともあります。 

お風呂場やトイレはちょっと手を抜くと
汚れが溜まってしまうやっかいな場所です(๑ŏ _ ŏ๑)

最近は歯磨き粉も掃除アイテムの仲間入りをしました。

関連記事▷家にある2つのアイテムでお風呂の鏡をピカピカに。


あっちもこっちも毎日掃除するのは負担になりますが、 1週間とか1ヶ月に一度やるようにするだけでも違います。

長い間ほったらかしにしている場所があったら、まずは半年に一度掃除とかにしてみるといいかもしれませんね♪



こちらの記事もおすすめ♪



にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


シンプル&ミニマルライフの参考に♡  

スポンサーリンク