a1180_011309


おはようございます


ミニマリストになってから何度か
「あー!部屋を空っぽにして、イチから色々揃えなおしたい!」と思うことがあります。

でも現実を考えるとまだ使えるものが多いしお金ももったいないので、全てを買い換えるのは無理です。


現実的には無理なことは妄想して楽しむのが1番♡

今日は妄想のお話です。


もしこれからひとり暮らしを始めるとして、何もないガラーンとした部屋に
『最低限これだけは必要。絶対置きたい!』
 というものはなにかを書き出してみました。



洗濯機



一瞬だけ手洗い洗濯に憧れてやってみようかなと思ったことがあるんですが、
いや〜、やっぱり手洗いはしんどいです。

腰が痛いし時間もかかる。

洗濯機は必要です。


電子レンジ



電子レンジがなくても蒸し器があれば温められますが、
スイッチひとつで食品を温められる電子レンジは素晴らしいと思います。

いつもオーブンレンジの機能は使いこなせていないので、温め機能があればいいかな。


テーブルとイス



ミニマリストの方の中にはテーブルやイスは持たずに
床に直置きで作業されている方もいらっしゃいますが、 私は無理。

腰が痛くなるし姿勢も悪くなりそうだし作業がはかどらない気がします。

パソコンが置けるくらいの大きさのテーブルと椅子は欲しいです。



寝具



1人なら寝袋という選択肢もありますが、お布団で寝たいな。

今使っているムアツ布団がとても快適なので、選ぶなら迷わずムアツ布団にします。




それにタオルケットと羽毛布団を合わせて。
毛布もあったら最高ですね(*´﹀`*) 



ドライヤー



ロングヘアでいる間はドライヤーは必需品です。
自然乾燥だと傷んでしまいます。
ショートカットにしたら不要になるかもしれませんが、
ショートにすることは無いような気がします。
…似合わないんですもの(´・ε・̥ˋ๑)


調理道具



お鍋ひとつとフライパンは欲しいです。 
お料理は好きなので、ひとり暮らしでも自炊はしたい。

フライパンって万能なんですよね。
お米も炊けるしパンも焼けちゃう。

 


掃除道具



箒・雑巾・バケツは揃えないと。
タワシもあるといいですね〜。
お掃除は大事です!





カーテン



丸見えは嫌なのでカーテンはつけます。
たとえ自分は見られても気にしないと思っていたとしても、
周りの人が困ってしまうかもしれませんからね。

目隠しできればいいので、
別にカーテンじゃなくて手頃な大きな布があったらそれでもいいかも(笑)


ソーラーランタン



照明器具は一応買いますが、ソーラーランタンは欲しい。

わが家に災害対策用ソーラーランタンがあるんですが、これが結構明るくなるので便利。



ひとり暮らしだったらランタンメインで暮らせるかも。

もともと早寝早起き生活をしているので、
太陽に合わせて生活すれば問題なさそうです。
  
(そして実は薄暗い部屋が好き)



冷蔵庫



これはちょっと迷ったんですが、やっぱり必要かな。

冷蔵庫を持たずに生活できるかというのにものすごく興味はあるんですが、
きっと無理。 冬は良くても夏場は怖いです。

家電・家具はもう思いつかないのであとは細かい日用品ですね。
日用品で外せないものって何かしら。

フェイスタオル・石鹸・・歯ブラシ・シャンプー・リンス、洗濯ハンガー、
洗濯洗剤、台所洗剤、スポンジ、トイレットペーパー…

これは細かすぎるのでやめましょう^_^;

でも最低限欲しい日用品ももしかしたらそんなに多くはないかもしれません。



まとめ



頭の中に四角い箱をイメージして考えてみたけど 忘れているものがあるかしら。 

わたしはこれらのもので暮らしていけるかもしれませんが、
ドン引きされる部屋に仕上がりそう(笑)



「テレビは見ないからいらないな」
「収納グッズも置かなくていいな」

頭の中であーでもないこーでもないと考えるのって楽しくて大好きです。

定期的にやるといらないものが見えてくるかもしれませんね。



本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡ 

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加