おはようございます



今、ちまたでは「サラダチキン」が大人気。
低カロリー・高タンパクなので、ダイエットのお共にも最適だとか。

1番人気があるのはセブンイレブンのサラダチキンらしいですが、
普段買い物に行くスーパーでも売り場が広めに展開されています。

どんなものかと試しに購入したことがありますが
柔らかくておいしかったです。

よく作る「鶏ハム」より「サラダチキン」の方が使いやすいし
子どもたちも好きそう。




スーパーで買うと1パック100gちょっとで約250〜300円。
いいお値段しますね・・・。


「もしかして家で作れるんじゃないかしら」と思ってネットで調べたら
作ってる方がたくさんいらっしゃいました。


こちらのレシピを参考に、さっそく私も作ってみました。

セブンイレブン風サラダチキン by ムチン


材料
・胸肉
・砂糖
・塩
・鶏ガラスープの素
・酢
・片栗粉

分量の詳細・作り方は上のサイトをご覧くださいね♡


作り方を簡単に説明すると・・・

1.むね肉は皮を取り、切って開く。

IMG_7707

IMG_7710

1枚のむね肉を半分の薄さになるように切り開いて2枚にしました。
(今回私は3枚のむね肉を使ったので、6枚になります。)



2.調味料を加えてもみ込む。

IMG_7711


3.封のできる袋に入れて空気を抜き、
冷蔵庫で一晩寝かせる。

IMG_7713


4.大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして袋のまま投入。
1~2分茹でたら火を止め、蓋をして放置。

IMG_7721


以上。


ほとんど鶏ハムの作り方と同じですね。

鶏ハムはラップに包む手間がかかりますが、
このサラダチキンはシップバックに入れるだけなので簡単です。

鶏ハムと違って厚みもないので火の通りも早いです。
 

完成したサラダチキンはこちら。

IMG_7723

私は食べる時に黒胡椒を振ったり七味をかけたりしていますが、漬け込む時に一緒に入れてるのも良さそう。バジルとかいいですね。

ムネ肉3枚分作りましたが、そのまま食べてもよし、おにぎりやパンの具材にしてもよし、チーズをのせて焼くなどひと手間加えて食べるのもよしなので、
あっという間に食べきりそうです。

バジル+チーズ


簡単でヘルシー、
お財布にも優しい「サラダチキン」。
よかったら作ってみてくださいね。



今回使ったのは業務スーパーで購入したこちらのむね肉。

IMG_7706

むね肉7枚入っていました。


外した皮と、残りのむね肉の使い道は
また今度ご紹介できたらいいなと思います。


にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ 鶏肉料理へ
鶏肉料理

にほんブログ村テーマ ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)へ
ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)



本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ






スポンサーリンク