おはようございます



f:id:watasinokurasi:20150811095935j:plain


さ!
今日はお祭りです!!! 


今日は子ども神輿。
明日は山車引きです。


お天気が微妙な感じですが
快晴だと暑くて大人も子供もバテてしまうのでこれくらいがちょうどいいかな♡


-------------------------------------------------------
 

自分の家・家事が大好きな私はほぼ専業主婦です。

贅沢さえしなければ夫の稼ぎだけで生活できる状況。
ありがたいですね。

なので『条件の合うお仕事見つけて働きに行かなくちゃ!』ということもなく、家でちょっとだけ夫の会社のお手伝いをしてるのと、ネットやブログで収入を得ている今の状態で安定しています。 

だけど。


「もったいない!まだ若いんだから外で働いたほうがいいよ!
これからもっとお金かかるんだからね~!」


としょっちゅう言われます。

子どもたちも小6・小5と大きくなりましたからね。

専業主婦って、なんだか肩身が狭い。


今までは言われるたびに

「・・・うるさいなぁ~。別にいいじゃん」

と、思っちゃってたんですけど。
(口や顔には出してませんよ。大人ですから)


「ね〜。でも家に居るのが大好きで」
「主人も働きに行かなくていいって言ってくれるので節約しながら細々と暮らしてます(にっこり)」←ここポイント

で、終わらせてます。


そうするとですね。

大抵の人の反応は「いいわねぇ・・・」です。

まぁそれ以上何も言えないですよね。

きっと、家計のために仕方なく働いている人も多いんですよね。

子どもの習い事で4~5万円とかよく聞きますもの。


働かなくて大丈夫なら、働きたくない人が多いのかも。

もちろんお仕事が大好きで働くことが楽しい人もたくさんいると思います。


『あれも欲しいこれも欲しい』

そう思ってた頃は「お金がもっとあったらいいのに」と思っていて

子どもが大きくなったら働かなくちゃいけないかなと思ったこともあります。


だけど、必要最低限・小さな暮らしをしている今はたくさんのお金はなくても大丈夫。

多い方がいいに決まってるかもしれないけど、まぁでも大丈夫。


私も自分が働きたいって思う場所が見つかったら、その時は全力で頑張りたい。

「みんなが言うからとりあえず」では働きたくありません。


何回か言っていますが、家にいる私は

「家族の救急隊員的存在でいよう」
と思うようにしています。


例えば子供たちに何かあって早退ってなった時もすぐ学校に行ける。

自分の親・夫の両親に何かあった時でもすぐ駆けつけることが出来る。

地域で何かあったらお手伝い出来る。
(お祭りの仕事も、昼間いつでも手伝えるのは私だけでした)


今のところ救急隊員の出番はほぼありませんが、でも私が家にいるだけでも「何かあっても大丈夫だな」と家族も安心してくれている気がします。


・・・気のせいだったらどうしようw
ううん、きっと思ってくれてる!!


普段はのんびり家のことをやりながら
いざという時はすぐ出動できるよう待機です♪


本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡