数年前から交流させていただき、飲み友達でもあるこんつまさん。

こんつまさんのブログでたびたび見かけていた「じゃがいもフレーク」を
この間の楽天マラソンで私も試しに購入して、先日届きました。
楽天お買い物マラソンが始まるよ!買うものをリストアップしたらすべてリピートものでした♪ - こころ躍る



IMG_7613
(2袋購入)


実は私も子どもたちもポテトサラダが大好きです。
わたしが作るサラダの中で作る回数が断トツで多いと思います。
(主人はスパゲティーサラダがいちばん好きです。)


簡単に作れたら嬉しいな~と買ったはいいけど
美味しくなかったらどうしよう・・・。

同封されていたレシピを参考にしながら
ちょっとドキドキしながら作ってみました。


ポテトサラダを作る



ポテトサラダを作るときは
40gのフレークに対してお水80cc。
IMG_7620


混ぜるとこんな感じになりました。
なんか、粘土みたいでちょっと楽しい(笑)

IMG_7621


この状態でちょっと味見してみたら

お い し い♡

すごく甘みがあって
味付けせずこのままでもじゅうぶん食べられるおいしさでした。


きゅうり1本・ゆでたまご1個・魚肉ソーセージ1本、
塩こしょう・マヨネーズを加えて完成したポテトサラダがこちら。

IMG_7622

おお、ポテトサラダだ。

じゃがいもフレーク40gだと、出来上がりは iwakiのパック&レンジのハーフサイズ容器に入るくらいの量。
主人ひとりで食べきれちゃいそうです。
(主人は大食いなので)
4人分作るなら倍量の80gだな。


気になるお味は?



じゃがいもを買ってきて作ったものとはやはり少し味が違いますが
これでも全然大丈夫。

スーパーやコンビニで買うくらいなら、
じゃがいもフレークを使って作った方が断然おいしいと思います。


1袋230g入りで1000円くらいなんですが
今回作ったポテトサラダの量で考えると約6回作れる計算。

じゃがいもを茹でて皮をむいて潰して・・・の手間がかからないし、
必要な分だけすぐに・簡単に作れることを考えると決して高くないなと思いました。

光熱費もかからないし皮ゴミも出ませんし。


離乳食にもおすすめ



今回はじゃがいもフレークだけを購入しましたが 他にもあるようです。

・かぼちゃ
・とうもろこし
・にんじん
・さつまいも
・トマト
など


IMG_7619


レビューを見ると、離乳食に使っている方が多いようです。
おかゆやパン粥に混ぜたり、スープにしたり。

水分量でやわらかさ調節ができるので、
離乳食の進み具合に合わせることができますね。

お水(離乳食ならぬるま湯がいいかな)があればすぐに作れるので
旅行の時などにも便利かも。


10年前に知りたかったな。
(某メーカーの粉末野菜を買って使ったことがありますが
まずかったもん・・・。)

添加物・着色料・保存料を使ってないので安心です。


保存は常温で



私は調味料も粉類もなんでも冷蔵庫に保存しているので
これも冷蔵庫に入れておこうと思っていましたが、保存は常温とのことです。
IMG_7625

賞味期限は未開封なら製造日から1年。
常温で長期保存できるなら非常食としても使えそうですよね。
水を加えるだけで野菜が摂れるのはいいかも。
(災害時には野菜不足になると聞いたことがあります)

あると安心な食材になりそうです。



送料について



こちらの野菜フレークですが
1袋ならメール便(164円)で発送してくれます。 (楽天市場の場合)

私はメール便があるのを確認せずに2袋買ったので、送料に756円かかってしまいました。 
「送料が高いから多めに買っておこう!」と思って2袋注文したのですが、
袋までなら分けて買って方がお安い計算…。
164円×4=656円

大失敗(´・ε・̥ˋ๑)

今度は1袋で注文します!
(5袋注文だと送料無料☆) 




あっという間に1品作れちゃう野菜フレーク。
今度はじゃがいももちを作ってみようと思います♪



ポテトサラダを入れるのに使った容器はこちら。
iwakiの保存容器は3種類持っていますが
このハーフサイズはとても使いやすいです。



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


シンプル&ミニマルライフの参考に♡

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加