冬になると気になるのが乾燥。
朝晩冷え込むようになり、乾燥する時期になってきました。

お肌の乾燥は肌老化の原因のひとつなので
私も乾燥しないように気をつけています。


今回はミニマリスト主婦の冬のお肌対策をご紹介したいと思います。



基本アイテム3つ



乾燥対策、といっても私が使っているのはこの3つだけ。

IMG_7705

・ケシミン化粧水
(容器はハダノミーですが、中身はケシミンです)
・日焼け止めクリーム
・ニベアクリーム

冬だからなにか買い足すとかはなく、
1年中この3つだけ。

夏の間は手にしか塗らないニベアクリームですが、
秋・冬になり乾燥が気になってきたら顔や身体にも使います。

以前は缶に入ったニベアクリームを使っていたのですが
今はチューブタイプにしています。

大きな缶に比べると割高にはなりますが、これならカバンに入るので
これなら携帯するのにも便利。

缶だとなんだかきれいに使えないというのもやめた理由のひとつです^ ^;


日焼け止めは夏に買ったのがまだ残っているのでSPF50ですが、
これを使い終わったらSPFが低いものにします。

冬でも日焼け止めは欠かせません。





意識していること



冬だけではなく、お肌のために1年中意識していることは

1.睡眠時間をしっかりとる


基本的には21時半に子どもたちと一緒に寝て朝5時に起きるので
睡眠時間は7時間半。

ちょっと多すぎるかもしれませんが、
目覚めはスッキリだし元気に過ごせるので私には合ってるのかなと。

6時間以下になると足りないようでボーっとしてしまいます。

2.食事



わが家の食事は和食中心。
主人は揚げ物が大好きなので、もの足りないかもしれませんが控えています。

美肌には大豆製品がいいと聞いたので
具だくさん味噌汁・豆腐・納豆などは積極的に食べています。

私も娘もお豆腐が大好き。

緑黄色野菜も意識して摂るようにしています。


あとは水分。
夏に比べると汗をかかないのであまり水分を摂らなくても平気に感じますが
体の中の水分不足は循環を悪くしてしまうので
これも意識して摂るようにしています。

夏でも冬でも1年中白湯です。


3.防寒



外出するときはもちろん、家にいるときも完全防備です。


マスクとネックウォーマー、それに電気ブランケットを使っていればエアコンの設定温度も下げられるし、
マスクとネックウォーマーをするとなんだか肌がしっとりする気がします。

家でこの格好はちょっと怪しいですけどね(笑)

69c35e7f



まとめ



以上が私が使っている必需品と、心がけていることでした。

シンプルなスキンケアと規則正しい生活。

あれこれ手を加えずに、そこそこな肌をキープしていければいいかな
と思っています。

にほんブログ村テーマ 大人の乾燥肌・敏感肌対策へ
大人の乾燥肌・敏感肌対策



本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

にほんブログ村テーマ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ
40代からが勝負!~あきらめないで~

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

スポンサーリンク