おはようございます


毎朝めざましテレビを観ているのですが「ココ調」というコーナーがあって、
10月3日に
「知らなきゃ危ない!座りすぎの怖さを徹底調査」 
というのを放送していました。
「座ることが悪いのではなくて、座りすぎがすごく健康のリスクを高めている」

「例えば1日に座る時間が4時間未満の人と比べ、
11時間以上座っている人は40%くらい死亡リスクが高くなることが分かっている」
 

とのこと。

その理由は

長時間座ったままだと筋肉が使われないため、血流や代謝機能が低下。
いわゆる"血液ドロドロ状態"になる。

その結果、糖尿病や心筋梗塞、がんなどになるリスクが高まる。




この本には、世界中の研究結果を基に"座りすぎ"が健康に及ぼす影響や危険性が書かれているそうです。



長時間座る=身体を動かしていないってことですからね。
適度な運動が必要なのはわかってます。

引きこもっている私が身体を動かすのなんて家の掃除くらい。それも短時間。

それ以外立っているのはキッチンに立って料理や洗い物をするくらいで
あとは座っているか寝転がっています。

動いてないとは思っていましたが、
やっぱり今のままじゃよくないよなぁと改めて思い、
パソコンを立って使うことにしてみました。


実践!



いつもリビングにある
ダイニングテーブルでパソコンを使っていますが

s_IMG_6456


ダイニングテーブルを少し動かして
カウンターの上で作業することにしました。

IMG_7573

立ちパソコンをやり始めて3日経ちますが、1時間なら全然大丈夫ですが
2時間を超えたあたりからちょっと疲れてくることがわかりました。

疲れてきたらテーブルに移動し、座ってやるようにしています。

すぐ横なので移動も簡単。




集中力がUP?



立ちパソコンの方が集中力が上がる気がします。
座りながらやるとどうしてもダラダラしてしまうことがありますが
それが減る気がしました。

早く座らせるために私の脳が
「さっさと終わらせるぞー!」という指令を出ているのかもw


あと、座りっぱなしだとすぐに腰が痛くなってしまうけど
立って作業する方が負担が少ない気がしました。

カウンターの高さがびっくりするくらいちょうどいいんです♡
私の身長があと数センチ戦ったり低かったりしたら違ったかもしれませんね。


まとめ



立ってパソコンをすることによって
座っている時間が少し減らせます。

運動の代わりにはならないかもしれないけど
座りっぱなしよりは断然いい。


ただ私の場合、気を付けないと片足に重心をかけて立ったりするので
立つときもなるべく姿勢が悪くないように意識しながら続けてみようと思います。


おまけ



パソコンの横にあるスピーカーは
私の家じかんを満喫するためのお役立ちアイテムのひとつ♡

IMG_7574


関連記事
さらに家時間がゴキゲンで過ごせちゃうものを購入。

いつもより時間をかけて掃除したい時とかは、好きな曲を流しながらやっています。防水なのでキッチンやお風呂場でも安心。 

Bluetoothって便利ですね〜。


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


シンプル&ミニマルライフの参考に♡


 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加