先日の楽天マラソンで購入したものが続々と届いております。


数日前にこちらが届きました。

IMG_7825

森修焼 つけもの三昧という陶器の容器です。


ぬか漬けを始めて1年。
今までは100均で購入したタッパーに入れていましたが
今回思い切って購入しました。




タッパーと比べてみるとほんの少し小さいかな。

IMG_7826


高さは蓋が上に丸っこくなっているぶん、これくらい高くなりました。

IMG_7827


さっそくぬか床を移し替えます。
全部入るかな・・・とドキドキしましたがぴったりでした。

IMG_7828


今漬けているのは
・大根
・にんじん
・こんにゃく

です。

いつもはゆで卵も入っています。
ゆで卵のぬか漬けはものすごくおいしいのでおすすめですよ。


今まではずっと冷蔵庫に保存していたぬか床ですが
陶器の容器になったら常温保存しようと思っていました。


なので冷蔵庫からシンク下にお引越しさせることに。

だけどシンク下にはホームベーカリーとニンジャチョッパーが居座っています。

c5e591af-s


これをコンロ下に移動。

IMG_7859

ニンジャチョッパーがいい感じでプライパンのフタを
押さえてくれています^^
これが開け閉めしても倒れないという予想以上の安定感でうれしい。



これで無事にシンク下にぬか床が入りました。
床下収納に入れようかとも思ったんですが、
シンク下の方が出し入れしやすいし安定するので安心です。

IMG_7830


ぬか床をダメにしてしまうのが怖くて今までずっと冷蔵庫に保存していたんですが
発酵が進まないからものすごく薄味のぬか漬けでした。

常温保存するようにしたら発酵が進んだようで
ぬかが柔らかく・あたたかくなり、
おいしいぬか漬け復活。

注文した足しぬか「うまみの素」はまだ使わなくても平気そうです。

IMG_7854
今回は袋止めクリップがおまけで入っていました♪

これからは真夏だけ冷蔵庫に入れようと思います。




美肌効果



ぬか漬けには女性にはうれしいさまざまな効果があると言われています。

美肌、便秘解消、アンチエイジング、ダイエット・・・。

確かにぬか床を混ぜたあとの手はしっとり具合がすごくて、嬉しさのあまりしばらく手を触っていることも。

ニオイはぬか臭いですけどねw

40才ですがうれしいことに年齢より若く見られることが多いのは、
ぬか漬けを食べているおかげもあるのかもしれません♪




便秘にも悩まされてないし、
ダイエット、、、はちょっとよくわかりませんが
体重も太ったり痩せたりの大きな変動はありません。

身長162センチの標準体重は57.7キロだそうですが
私は50キロ~51キロの間をうろうろ。
40才引きこもり主婦の割には中肉中背でちょうどいいと思っています。
(適度な運動もしなくちゃね…)


そういえば私は毎年秋花粉に悩まされるんですが
今年は症状がほとんど出ていません。

調べたらぬか漬けは花粉症の症状を緩和してくれる効果もあるとか。

ぬか漬けを始めて1年。
毎日数切れを食べているだけで
知らず知らずのうちに改善されていたとしたらうれしいな。



まとめ



ぬか漬けは管理・お手入れが難しいと思われていますが
全然そんなことありません。


ネットで調べると、容器など使わずジップロックなどで作るやり方もたくさん見つかるし
お手軽に始められる「ミニセット」なども売っています。



特売で買ったり中途半端に残った野菜を漬けるのはもちろん、
「これはどうなるかな」とチャレンジするのも楽しいですよ。


私は今度チーズ・厚揚げなどをつけてみようと思っています。


にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレへ
我が家の発酵食品、アレコレ


本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康


にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法



にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ




スポンサーリンク