結婚してからずっと家にいる私は
会社で健康診断を受けたりすることがありません。

出産後、大きな病気もしないので
血液検査や尿検査をする機会もありません。

去年は体調が悪いことが多くて心配だったので
子宮がん・乳がん検診と一緒に健康診断も受けてきました。

今年は40才になったので市から健康診断の補助券をもらえます。
去年より少しお安く受けることができます。ありがたい。

先月の後半に健康診断を受け、先日結果が送られてきました。
さて、引きこもり主婦の私はどんな結果になっていたのでしょうか・・・。


結果



血圧・血中脂質検査・肝機能検査・血糖検査・貧血検査。
去年と比べてほとんど数値に変化はありませんでした。

が、今回ひとつだけ
去年は「−」で異常なしだった尿蛋白が「±」という結果に。  

病院で働いている友達に言ったら

「たぶん一過性のものだと思うけどね。
気になるようだったら再検査しな」

と言われました。
生理前後は出やすいとのこと。

確かに健康診断を受けたのは生理予定日が近かったからな。

2月に胃がん検診の予約を入れているので
その時についでに再検査をしてこようかなと思います。



体重が減った



去年の健康診断の結果と今年を比べたら体重が1キロ減っていました。

今までの私だったら体重が減ったら
「やった~!」と喜んでいたんですが、全く嬉しくありません。

なぜなら腹囲が2cmも増えていたんです(/ω\)

昔の記事にも登場したことがあるこのサイト
理想の体型 | 計算 | ダイエットツール | ダイエットSlism

ここで出た下腹部の数値よりは少ないので気にしなくてもいいのかもしれませんが、いやいやダメダメ。そんなのは許せない。

筋力が低下してぶよってしまったんですね~。

若い頃は体重が少ない方が嬉しかったんですが
今は体重よりも見た目が大事です。

お腹とか背中の肉がぶよぶよした中年にはなりたくないので
筋トレを再開しようと思います。

スクワットとか、もう全然やってません・・・。





家事で運動不足解消




基本は今までと同じように家仕事で身体を動かすのが一番お手軽です。

今のところはこれでOK。私の家での過ごし方。 


昔と比べると掃除も断捨離も落ち着いてしまって動く量が減っちゃったのかもしれないな。 

近くにジムでもあれば通うのもいいかもしれませんが、1番最寄のジムはバスに乗って30分。
ジム代の他にバス代を払ってまで通いたくありません。

YouTubeとかで探すと、ヨガとか筋トレとか動画を見ながらお家で気軽にできるものがたくさん見つかります。 

とりあえずはそれでじゅうぶん。

だらしのない見た目にならないように
引き続き気をつけて行こうと思います(ง°̀ロ°́)ง


にほんブログ村テーマ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ
40代からが勝負!~あきらめないで~


にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法



本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加