おはようございます


先週行われていた楽天マラソン。

相変わらず完走は出来ませんが、
今回はいつもより走ったマラソンでした。
【楽天マラソン】購入したものと欲しいもの。


この時に「いよいよ息子用のムアツ布団を買おうかな」
と言っていて、結局布団は購入したのですが、
ムアツ布団ではなく「RAKURA」という布団を購入しました。



RAKURA


半年くらい前にのんびりさんのブログで存在を知った「RAKURA」。

敷布団をRAKURAに買い替えました!ムアツ布団との比較も - じぶんブログ


構造はムアツ布団とほとんど同じですが、
一般的なムアツ布団より少し硬めで横幅も広いとのこと。


側生地が丈夫そうだし洗えるし、
見た目がシンプルなのもステキ。

RAKURAは体重65kg以上の人でも床付き感がなく使えるというので
これからどんどん大きくなっていく息子には
ムアツよりRAKURAのほうがいいと思い、購入しました。


どどん。
IMG_7847


私の使っているムアツ布団と比べてみると・・・

IMG_7849

IMG_7850


なるほど。
確かに横幅が少し広いです。

IMG_7851

厚みもこれくらい違います。


IMG_7852

長さはどちらも200cmなので同じです。


つぶつぶが心地いい


新しいからそう感じるのかもしれませんが
RAKURAのほうがつぶつぶがしっかりしているように感じました。
子供達もRAKURAに乗っては
「気持ちいい〜」と言っていました^ ^

私はRAKURAの方が好み。
今使っているムアツ布団を買い替える時期がきたら
RAKURAにすると思います。

※ムアツ布団の寿命(耐久年数)の目安は7~8年だそうです。
ということはあと5年くらいしたら買い替えだ。


まとめ


これで私・娘・息子は天日干し不要の布団になりました。
重労働の敷き布団干しがこれでまた1枚減って楽ちんです。

残るは主人だけ。

主人が使っている布団は義母がつくってくれたものなので
彼はずっとそれでいいんじゃないかなと思います。


くるっと丸めて立てかけておくだけのムアツ布団&RAKURA。
最高です♡







にほんブログ村テーマ 睡眠から健康を考えるへ
睡眠から健康を考える

にほんブログ村テーマ ふとん、布団へ
ふとん、布団






本日もお読みいただきありがとうございました。

see you next !

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へ
ミニマリストの持ち物


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし