おはようございます



2年前くらいにゴミ箱を撤去して以来、
わが家にはひとつもゴミ箱がありません。

リビングから撤去。


キッチンはS字フックを使ってゴミ袋を吊るしています。

【100均】お金をかけずにゴミ袋を取り出しやすく収納する方法。これでプチストレスとさよなら・・・? 



ビン・缶・段ボール


資源ゴミはというと、
缶やビン、段ボールは庭に待機させています。




あ、庭にはゴミ箱ありましたね^^;

段ボールは以前は和室に置いていたんですが、
段ボールはゴキブリが卵を産み付けやすいと聞いたので物置に移動させました。



アルミ缶と段ボールは月に一度の子供会の廃品回収に出し、
アルミ缶以外の缶とビン類はある程度溜まったら収集日に出しています。


紙ゴミ


紙ゴミはシンク下に置いています。
紙袋がふたつ。

IMG_7795
右側の紙袋が紙ゴミです。

左側の中身は

IMG_7796

使い古しのタオルを切ったものです。
掃除などに使っています。

今までタオルはハサミで切っていたんですが、現在はあきさんの方法でやっています。
すごく楽ちんになりました。

古タオルを雑巾に。糸くずが出ない雑巾の作り方 - ちょうどいい時まで


プラゴミ


いちばんかさばるプラゴミ。
少しでもカサを減らすように意識しています。

4人家族、1ヶ月分のプラゴミの量。


冷蔵庫の横に置いています。

IMG_7952

おしゃれさ皆無ですね(笑)


でもいいんです。

ここは視界に入らない場所なので
キッチンがスッキリして見えるというメリットがありますから♪

5d1781c6-s

ね?見えないでしょう♡


メリット

ゴミ箱を置く生活をやめて2年。

私が感じた大きなメリットは

・ごみ箱を洗う手間が減った
・場所を取らないからスッキリする

このふたつなんですが、他にも

・コバエ・虫対策を通してゴミに対してより意識するようになった
・家の中で動く回数が増えた
と思います。

夏場以外はキッチンに吊るしっぱなしなので
臭わないように生ごみを冷凍したり、野菜の皮などは乾燥させてみたり
かさばらないように気を配るようになりました。

そして1階はキッチンにしかゴミ袋を吊るしていないので
ゴミが出たらその都度そこに捨てに行かなくてはいけません。

お風呂場で鼻をかんでもキッチンに。
和室で出たゴミもキッチンに。

引きこもりの私には1歩でも多く歩くきっかけになって
いいのではないでしょうか^^


もしかしたら子どもたちは部屋にゴミ箱を置きたいというかもしれません。
その時は反対するつもりはありませんが、
手入れは自分でしてもらおうと思います(*^-^*)


にほんブログ村テーマ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ