IMG_8019


2~3か月に1回トリートメントをしに美容室に行っていますが
昨日約3ヶ月ぶりに行ってきました。


3ケ月も経つと自分ではかなり手触りが悪いと感じるんですが
担当の美容師さんは

「相変わらず素晴らしいですね!」と褒めてくださいます。うれしい。

定期的に美容室に通っているおかげですが、
家でもちょと気をつけるだけでダメージを防げます。

今日は私が家でしている3つのヘアケアをご紹介したいと思います。



1週間に一度のトリートメント


毎月美容室に行ければいいのですが
そんなにお金をかける事はできません。

次の美容室に行く前の間は自宅でケア。

1週間に一度、私は金曜日の夜にシャンプー・トリートメントの他に
もう1種類トリートメントをしています。

使っているのはこちら。



シャンプー→コンポジオトリートメント→トリートメントの順番で使っています。
髪の毛の下の方だけにもみ込んで5分ほど放置して流すだけです。


1本で4回分。ロングヘアの私でもだいたい1ヶ月もちます。

▽過去記事
ロングヘア維持に欠かせないもの。


2年半の間に一度だけ違うトリートメントに変えたことがありますが
また戻ってきました。

こっちの方がお手頃価格なんですもの。

Amazonで5本セットを買うと1本あたり470円ほど。
定価は1080円なので半額以下です。


コンポジオシリーズはAの他にSとかGとかありますが
髪質によって選ぶようです。

私はAを使っています。




洗い流さないトリートメント


タオルドライした後ドライヤーをする前に洗い流さないトリートメントを手のひらに出し
こすり合わせて手のひら全体に広げ、
毛先~真ん中あたりまで優しくもみ込むようにつけています。


今使っているのはシャンプー・トリートメントと同じメーカーのものですが

【美容・健康】悩んでいた髪のうねり、解決しそうな予感です。 


これ以外に2種類使いましたがどれも使い心地はよかったです。

【愛用品】定番コスメと最近のおきにいり。 


その後100均などで購入できる安いブラシやコームで梳きます。
そうするとトリートメントが髪全体にいきわたります。

つけすぎるとベトついてしまうので使う量には気をつけないといけません。
たまに失敗していつまでも濡髪状態になってしまうことがあります^^;




自然乾燥はしない!


髪の毛を洗って洗い流さないトリートメントをつけたら
少しでも早くドライヤーを使って乾かしています。


ドライヤーの熱は髪によくないと思っていましたが
美容師さんが
「自然乾燥はダメです。濡れている状態状態だとキューティクルが剥がれやすいので
なるべく早く乾かしてください」


と言っていました。

それから2年半、自然乾燥させた日はありません。

ロングヘアなので乾かすまでに20~30分。
今の時期はよくても夏は地獄ですが頑張って乾かしています。


以前ユキコさんが記事にされていた100均で買える手袋があると
もう少し短時間で乾かすことができそう。

5分で髪を乾かす方法。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

使う時間が短くなれば電気代の節約にもなりそうなので
購入しようかな。
108円ですからね♪


まとめ


私が家でやっていることは

1週間に一度のトリートメント

洗い流さないトリートメント

自然乾燥はしない!



これだけです。

これ以上たくさんあるときっとめんどくさくなってしまいそうですが
3つなら頑張れます。


これからもこの3つだけは続けていって
「素晴らしいですね!」と褒められたいと思います(*^-^*)


にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法


にほんブログ村テーマ 40代からが勝負!~あきらめないで~へ
40代からが勝負!~あきらめないで~




本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ