おはようございます


夏休みも残すところあと20日くらいになりました。
早い、早すぎる。
あと数か月夏休みでもいいんだけどな~。

今日の夜は近所の広場で盆踊りがあるので行く予定です。
(わたしは踊らずに飲むだけだけど♡)


夏休みは家にいる時間が長いので
絵を描いたりキーボードやギターに触ったり
お菓子づくりをしたりと色んなことをして楽しんでいるむすめっこ。

先日は
「スライムをつくりたい」と
自分で材料を揃えていました。

☆スライムづくりの材料☆
・洗濯のり・・・(PVA配合のもの)100ml
・洗濯洗剤・・・(アリエールかボールド)大さじ2
・食紅・・・適量

これらを混ぜるだけでスライムができるんですって。


洗濯のりは100均で。
洗濯洗剤はアリエールかボールドじゃないとダメらしいので
スーパーで購入。
(なんでセブンイレブンのPB洗剤じゃだめなのよぅ)


作る工程はまったく見なかったのですが
無事完成していました。

今人気の電球ジュースを、
先日海の家の帰りに購入したんですが



その空き容器にスライムを入れていました。

IMG_7151

ブラッドオレンジジュースっぽい♡


子どもたちがやってみたいということはなるべくやらせてあげたい。

「洗濯のり絶対余るよね・・・。使わないんだけどな・・・」
って思ったけれどもそれは言わずにぐっとこらえましたよ^^;

洗濯洗剤は洗濯で使えば問題ないんですが、洗濯のり・・・どうしよう。



ただ捨てるのはもったいないので使い道がないものかと調べたら
洗濯のり+塩でスーパーボールが作れたり
洗濯のりを水で薄めてスノードームが作れたりするそうです。

夏休み中に挑戦してみようと思います
(๑•̀ㅂ•́)و✧
夏休みの自由工作にいいかも!?

洗濯のりでできる、楽しいアレコレ - NAVER まとめ


本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡