おはようございます



今日の夜は中学校の同窓会。
4年前に初めて開催されて、今回が2回目になります。

仲が良かったお友達が今回みんな行けないので、ぼっちにならないかちょっとドキドキですが…行ってきます!

---------------------


先日、子供会の役員を一緒にやっているママさんからと
義実家からナスをいただきました。

なすがたくさん。うれしい♡

今回は、ナスがたくさんあるときにつくるお気に入りのレシピ
「ナスの南蛮漬け」をご紹介しようと思います♡


材料
・なす・・・5~6本
・長ねぎ・・1本
☆砂糖・・・20g
☆醤油・・・大さじ5
☆お酢・・・大さじ5
☆ゴマ油・・大さじ2
☆にんにくのみじん切り(にんにくチューブでも可)・・・適量
☆生姜のみじん切り(チューブでも可。わが家は生姜パウダーを使っています)・・・適量


IMG_7191


作り方

①なすは洗ってヘタを切り縦半分にします。
長いナスはお好みの大きさに切ってください。
長ねぎはみじん切りにしておきます。

②格子状に切れ目を入れて、水に浸けてあく抜きをします。
すぐに揚げれる場合はお水にさらさなくて大丈夫です。

IMG_7192

③油で揚げます。(180℃くらい)
水にさらした場合は水気をしっかり拭きとってから揚げてくださいね。

④☆マークの調味料を小鍋に入れて火にかけて、沸騰したら火を止めてみじん切りにした長ねぎを入れます。

※わが家は子どもたちが食べれなくなるので入れていませんが
少しピリッとした辛さが欲しい時は火にかけるとき一緒に
鷹の爪を入れるといいですよ♪



IMG_7193


揚げて油を切ったなすを容器に入れ
小鍋のタレを全体にかけて漬け込みます。

IMG_7195


できあがり♡
ねぎは大好きなのでたっぷり!

数十分馴染ませて浸みこませたら食べれますが、冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです。
そうめんなど麺の上にのせて食べるのもおすすめです。


なすを食べたあとタレが残るかもしれませんが、もったいないので捨てないでくださいね!

前回作ったときは水溶き片栗粉を少し入れてとろみをつけて揚げたお豆腐にかけてあげだし豆腐風にして食べたんですが、これは娘に好評でした♡

今回は塩こしょうだけしたむね肉で唐揚げを作って、それを漬けこんでみようかなと思っています。
唐揚げなら息子が喜びそうだな♪


揚げなすは柔らかくてひとりで2本分くらいはペロリと食べれちゃうので
大量消費にもおすすめです☆
でもカロリーは高くなるので食べすぎには注意です(^-^;)


 にほんブログ村テーマ 夏の食卓、おすすめレシピへ
夏の食卓、おすすめレシピ


本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡




スポンサーリンク