今日はバスに乗って1人でふら〜っと駅の方までお出かけしてこようかなと思っています。

お出かけはお掃除を終わらせてから。

掃除をするのは苦にならないので
普段からそんなに散らかっていることはありませんが、
一日中家で過ごす日より、少しでも家から出る日の方が念入りになります。 


近所の買い物だろうと、バスに乗ってちょっと遠くまで出かけるときだろうと
家を出る前には部屋をピカピカにしてから出かけたい。


洗ったお皿やお鍋などは出しっぱなしにせずに片付けて
すっきりさせておきます。

IMG_7383


リビングも出しっぱなしのものがない状態に。

IMG_7384


たとえ近場であろうと理想の状態にしてから出かけます。
その理由は3つあります。




散らかった部屋に帰ってくると疲れ倍増



ひとつ目は、帰ってきてピカピカの部屋を見るのはすごく気分がいいからです。
ひとりでにんまりしてしまいます
(﹡´◡`﹡ ) 

反対に、帰ってきた時に散らかった部屋を見るとげんなりして疲れが倍増しちゃう。 

帰ってきて不機嫌にならないために、
きちんと片付けてからお出かけです。



急な来客でも焦らない



滅多にありませんが、出先で友達に会って都合が合う時などはそのまま「うちでお茶しない?」と 気軽に呼べる状態でありたいし、帰ってきて急に来客があったときにバタバタするのは避けたい。

片付いていれば気持ちに余裕を持てるので安心です。



万が一があったときのため




基本的にはポジティブな性格だと思っているんですが 実は結構心配性。

なので、家から出る時は
「私がもしこの家に帰れなくなってしまったら・・・」と考えてしまいます。
例えば事故にあってしまったり、事件に巻き込まれてしまったり。
何かあったときに散らかった部屋は見られたくないです。

見栄は捨てたと思っていましたが、まだまだ見栄っ張りだな。


同じ理由で、寝る前もきちんと片付けてから寝ます。
「このまま目覚めなかったら・・・」って思うから。

心配性にもほどがありますねw



これらがいつも頭にあるので
きちんと片付けをしてから家を出ます。


といっても普段の掃除より少しだけ念入りになるだけなので 全然大変ではありません。
モノが少ないので掃除も片付けも短時間で済みますからね。


いつ誰に見られてもきれいな状態でありたいという見栄っ張りの私には、
管理するものが少ない今の暮らしがいい感じです♡


にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪




本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



シンプル&ミニマルライフの参考に♡


スポンサーリンク