a0002_001060

おはようございます


私が断捨離を始め、ミニマムライフになっていったのは今から3年前。


私の家がどんどんスッキリしていくのを見て、もったいない精神であれこれ溜めていた母も自然と片付けるようになりました。

(ちなみに母は徒歩10分しない場所に住んでいるので、気軽に会うことができます)

自然と片付けるようになった感じに持っていきましたが、実はそれとなく誘導したのですよw


「何年とっておいても結局気に入ったものしか着ないんだよね〜。思い切って処分したら衣装ケース3個も空いたの。
衣替えする手間がなくなって楽になったわぁ」

と軽く言っておいたり。

わが家に寄ったときに
「見て〜♡」と吊り戸棚などの収納スペースの中を見せてみたり。


「今度粗大ごみ出しに行くんだけど、もし何かあったら奥の物置部屋に(昔私の部屋だった場所)置いておいてくれたらついでに持っていくよ。」

と声をかけておいたりしました。


テレビやネットで「実家の片付け」でトラブルになり悩んでいる人がいる中、
私と母の関係は穏やかなまま片付いているのでありがたいなぁと思います。

きっと私が
「片付けよう⁉︎断捨離するといろんなことが楽になるよ!一緒にやってあげるから!」

「これはもう使ってないからいらないんじゃない?」
「これ、全然着てないからいらないね」

と、しゃしゃり出て手出し口出ししていたら、お互いもやもやしてトラブルになっていたかもしれません。

口出しせずにあくまでも母のペースに任せていましたが、3年前と比べるとかなりスッキリ。


一般ゴミに出せるものは母がちょこちょこと処分していたのですが、物置部屋には不用品の山が出来上がっていて
「ここまで片付いたなんて…」と感動。


次回はその山を公開したいと思います!



にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ



本日もお読みいただきありがとうございました。


see you next !




ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




シンプル&ミニマルライフの参考に♡




スポンサーリンク