a0001_017724



おはようございます


今年の5月に娘のキッズケータイを解約し、楽天モバイルに替えました。


月々1600円くらい。
貯まっている楽天ポイントで支払いしているので、請求額は今のところ0円です。
(楽天ポイントがない時はクレジットカードから引き落としされます)


娘が使っている様子を見ているとなんら不便はなさそうなので
いよいよ私もauから楽天モバイルに変えようと思い手続きを開始しました。

更新月は12月だと思っていたらどうやら10月。これはナイスタイミングです。

調べてみたら私は毎月2GBくらいしか使っていないので、娘と同じ月額1600円(3.1GB)で大丈夫そう。

スマホ料金が1600円は安いですよね~。


準備しておくもの



楽天モバイルに乗り換えるには
・auのSIMロック解除
・NMP予約番号取得

このふたつを準備して、楽天モバイルの申し込みをします。


auのSIMロック解除はWebサイトから簡単に完了。

NMP予約番号取得は電話をして発行してもらうのですが
引き止めるためにあれこれ色々とお勧めされたのでちょっと時間がかかりました。


番号を発行してもらったら楽天モバイルの申し込みです。
画面の指示通りに進みます。

私は本体は今使っているiPhone6sをそのまま使うので、SIMカードのみ申し込みました。

10月に入ったら届いたSIMカードをiPhoneに入れて開通の電話をすれば完了です。


かかった費用




今回乗り換えるにあたってかかった費用は
【au】
・機器代分割払い残額分 10260円
・MNP転出手数料 3240円

【楽天モバイル】
・事務手数料の3394円

でした。

あともうひとつ。
残念なことにauは10月分の基本料金もかかってしまうんですよね。

9月中に解約すれば10月分の料金は発生しないのですが、
そうすると私の場合更新月ではないので解約金9500円かかってしまいます。

解約金と月額使用料金を比べたら
月額使用料金を払うほうが安く済むので
10月に入ってからの開通に決めました。

機器代分割料金を除けばauの使用料金は月々5000円くらい。
楽天モバイルにしたら1600円。
1ヶ月あたり3400円の差です。

1年間で考えたら40800円。
大きいですよね。


乗り換えると最初はちょっとお金がかかりますが、2〜3ヶ月で元が取れるから
乗り換えてよかったと思います。


今後の計画


楽天モバイルはひとつのIDにつき5台まで契約できるとのこと。

来年1月に私の母のガラケーが更新月なので、母も楽天モバイルに替えようと思っています。

母の携帯料金は今現在月々1600円くらい。
ほとんど使わないので月々1250円のベーシックプランで平気かな。

スマホになるとLINEができるので教えてあげなくちゃ♪

あとは1年半後くらい、息子が中学生になるときにちょうどまたキッズケータイが更新月になるので、
そのタイミングで息子の分も申し込みをしようと思います。


息子が中学生になる頃にはまた何か新しいプランなどが出ているかもしれないから、情報はチェックしておかなくちゃ☆



にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約



本日もお読みいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




シンプル&ミニマルライフの参考に♡


スポンサーリンク