9月になると防災訓練をする地域が多いですね。

私の住む地域は今年は今度の日曜日に訓練が行われます。
避難所に集まってからご飯を炊いたり
消火器の使い方を学んだり。

そして家では毎年9月に入ったら非常用バッグの確認をするようにしています。



毎年、その時のライフスタイルに合わせて少し見直したりしているんですが、
今年は肌着類を見直すことにしました。

今までは
「念のための非常用バッグだから
余分に余っていてあまり使わないものを入れておけばいいや」
という気持ちで用意したものをジップ袋に入れていたのでヨレヨレ感満載でした。


靴下だけ公開。
こんな感じのくたびれた感w
IMG_7325

その時に余っているものを入れているので、成長期の子どもたちのものはサイズアウトの為処分。

キレイではないけどまだ着用できる状態のものを処分してしまうのはもったいないですよね。


なので今回から新しいものをそのまま入れておこう!と思い、
 ファッションセンターしまむらに行ってあれこれ購入してきました。

IMG_7327


もう娘はもう大人のMサイズでも大丈夫なので、このまま入れっぱなしで平気そう。

息子はまだこれから大きくなるので、
ワンサイズ上のものを購入。

来年の見直しの時に今回買ったものを
普段着る用におろして、また新しく購入したものをバッグに入れておこう!


実は使い捨てパンツもちょっと気になっています。
トランクスなら男性でも女性でも平気だから、これなら家族で使えますよね




にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品



本日もお読みいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




シンプル&ミニマルライフの参考に♡










 

スポンサーリンク