朝晩の冷え込みが和らぎ、日中はぽかぽか過ごしやすくなってきました。

暖かくなってくると活動を始める黒光りのヤツら。
今年も会わずに過ごしたい。

以前も記事にしていますが、
わが家が取り入れているゴキブリ対策4つをご紹介したいと思います。









ハッカ油で拭き掃除


3年くらい前からハッカ油を使っています。




ドラッグストアで400円くらいで購入しているんですが
ハッカ油で拭き掃除をすると部屋の空気が爽やかになるので気持ちがいいです。

でも、実は息子はハッカ油のにおいが苦手・・・。
なのでスペアミントのエッセンシャルオイルを使い始めました。


IMG_9375

スペアミントに変えてゴキブリが発生するようになってしまったら
ハッカ油に戻します。・・・ちょっとドキドキ。





生ごみは冷凍保存


98c00175


冬以外の時期は、生ごみは冷凍庫に入れ凍らせています。
ニオイのもとになる生ごみを冷凍させることでコバエが激減しました。

最初は少し抵抗があった冷凍保存ですが慣れてしまえば全然平気です。
逆に凍らせない方が不安になってしまうくらいです。


野菜は冷蔵庫の野菜室


じゃがいも・たまねぎなどは常温保存できる野菜ですが
私は冷蔵庫で保存しています。
ゴキブリってこのふたつが大好きなんですって!
それを聞いてから一年中冷蔵庫で保管するようになりました。

とくに玉ねぎは大好物とのこと。
使いかけの玉ねぎを台所に置きっぱなしにすると寄ってきてしまうので要注意です。


ブラックキャップ


全部屋に2個ずつブラックキャップを置いています。
毎年春、ひな人形を片づけるくらいのタイミングで取り替えているんですが
今年はひな人形を出さなかったのでまだ交換していません。
買ってこなくちゃ。





数か月に1回交換した方が効果が高いのかもしれませんが
わが家は1年に1回でも遭遇していないのでこのペースでいいかなと思います。

スポンサーリンク



まとめ


細かく言うと他にも
・油汚れは残さない
・シンクはこまめに拭いて水分を残さない
・段ボールは溜めない

など、他にも気をつけていることはあるんですが
上の4つがメインの対策法です。

ゴキブリは暗くてジメジメしていて温かい場所が大好きなので
好む環境にしない事が大事。

今年も絶対遭遇したくないので、こまめに掃除・換気をしようと思います。



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




更新のお知らせがLINEで届きます♪





スポンサーリンク