昨日から始まった新学期。

私の住む地域は、小学校と中学校は給食があります。
給食開始は来週の火曜日。

それまでは娘も息子も帰りが早いんだわ~なんて思っていたら
娘は今日と来週の月曜日はお弁当持参で1日授業とのことでした。

今回、久しぶりの弁当作りでお弁当グッズの見直しをしました。

きっかけをくれたのは、モンハン狩り仲間
elieちゃんのこちらの記事です。




洗うのがめんどくさい


お弁当のピックってかわいいものがたくさんあって
可愛く華やかになるので使いたいアイテムです。

でも、細かくて洗うのがすごくめんどくさい。
洗う時の水の勢いで、排水溝ネットまで流れてしまうことが何度あったことか。

シリコンカップはしっかり洗わないとギザギザ部分に汚れが残っていたり
脂っぽいのを取るのが意外と大変です。

elieちゃんの記事を読んで、私も手作りして使い捨てにすることにしました。


お弁当ピックの手作りで使ったもの


使ったものは、家にあったつまようじと
娘が持っていたシールとマスキングテープ。
シールもマスキングテープも100均で購入したものです。

このシールは娘が
「好きな歌い手グループのメンバーカラーが揃っているから買った」
そうです。

IMG_9531

緑・紫・赤・黄色・・・
ほんとだ(笑)揃ってる~。

丸いシールを使ったらまち針みたいで可愛い♡
IMG_9532

IMG_9533

マスキングテープはそのまま貼ると四角バージョン、
貼ってからカットすれば三角バージョンにもできました。


お弁当ピックは断捨離


IMG_9530


今まで使っていた、シリコンカップとピック。
オーブンにも使えるシリコンカップは便利だし、
くり返し使えるからゴミにならなくていいなと思って購入たんですが
手作りピックを使うことにしたので手放します。

洗う手間を断捨離することが出来てスッキリ。

息子も小6。
可愛すぎるピックは嫌がるお年頃だったので、手放すのにいいタイミングでした。



スポンサーリンク

おわりに



お弁当箱開けてこの色が目に入ってくるなんてテンション上がるんだけど~♡



と娘が嬉しそうなので、私もうれしい気持ち♡

好きな色、好きな柄で作ってみてはいかがでしょうか♪
今度こっそりメッセージとか書いていれちゃおうかな~。


お庭でピクニックをしたり、色んなものをDIYする
ステキママelieちゃんのブログはこちらです☆




にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

にほんブログ村テーマ 100均活用術!こんな風に使ってますへ
100均活用術!こんな風に使ってます



本日もお読みいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


更新のお知らせがLINEで届きます♪





スポンサーリンク