冬の間放置していた庭。
雑草ですごいことになってきました。

寒くもなく暑くもない過ごしやすい日を狙って
草むしりをしました。

IMG_9578


草むしりに最適な時期


虫が大の苦手な私は虫の少ない時期に片付けたい!
春先は蚊も蜂も飛んでいないので安全にできます。

これからの時期は気温も上がるし日差しも強くなるので
まとめて草むしりをやるのは大変になります。

この時期に1回きれいにしておいて、あとは気づいたときにちょこちょこと
抜くようにするのがいちばん楽なんじゃないかと思います。


草むしりをする時間帯

今回、13時頃から1時間程度草むしりをしました。
お昼ご飯を食べ終わってから食後の軽い運動感覚。

朝はやることがたくさんあるし、わが家の庭は午後になると日陰になるので
強い日差しを浴びずに済みます。

今の時期は午後にやりますが
真夏の時期は暑いので早朝、5時頃からやったりします。
気温がぐんぐん上がる前にやった方が身体が楽です。

冬は・・・放置です。
なので今回のようにボーボー状態になってしまうんですね。

だって、寒いんですもの。
雪もあったりするし。
冬はそんなに伸びないから・・・ね。


草むしりのときの服装


・長袖(フード付きパーカー)
・長ズボン
・軍手
・マスク

上の4点を装備して草むしりをします。
長袖に帽子でもいいんですが、フード付きパーカーを着てフードを被った方が
首の後ろが日焼けしなくていいんじゃないかと気づいてから
フード付きパーカーを着て草むしりをするようになりました。

もちろん日焼け止めはバッチリしっかり塗ってから庭に出ます。


草むしりに使った道具

私が草むしりの時に使う道具は100均で購入したスコップひとつ。

IMG_9583
曲がってる(笑)


根っこごと抜いた方があとあと自分が楽ちん。
わが家の庭にはやっかいなドクダミがはびこっているので
できるだけ掘って根っこを取るようにしています。

雨の後が抜きやすいって言うけど


雨が降って地面が柔らかくなった時の方が草むしりをしやすいと聞きますが
私はカラッカラに乾燥した土の方がやりやすくて好きです。

雨の後だと軍手も長靴も泥まみれになってしまうのもイヤ。
カラッカラの状態でも草むしりができるのは、
雑草の生えている地面がもともと固くないからできることのかもしれません。


草むしりでむしった草の処分方法


IMG_9581


小1時間草むしりをしたら、30リットルのゴミ袋が4袋とちょっとになりました。
私の住む地域では燃えるゴミに出せます。

何10袋も出てしまった場合は何回かに分けて出した方がいいと思いますが
4~5袋だったらいっぺんにまとめて出しても大丈夫。

今度のごみの日にごみ置き場まで往復しなくちゃ。


スポンサーリンク




おわりに


冬の間放置していた庭も、ようやくすっきりして気持ちがよくなりました。

IMG_9580

スッキリするのは嬉しいんですが、
野良猫のトイレにされるのが困りもの。

100均で購入した猫除けのトゲトゲを置いていますが
これだけじゃ全く意味ないですね(笑)


レモングラスのアロマオイルがいい、とか
餌をくれる場所では糞尿をしないからキャットフードなどを置いておくといい、とか
色々聞きますが実際のところどうなんでしょうね。

猫が嫌がる音を出す機械もあるみたいなんですが
設置するに至っていません。

糞をされたら取る。そして、水をまいたりお酢をまいたりして
対策していこうと思います^^;



こういうの効くのかなぁ。



何も植える予定がないなら、防草シートを敷いた方が
雑草防止にもなるし糞尿もされないかもしれませんね。





本日もお読みいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



更新のお知らせがLINEで届きます♪




スポンサーリンク