GWに入りましたね~。

わが家の主人は盆暮れ正月GWには全く縁がないので、いつものように仕事に行きました。
お疲れさまです。

うれしい連休ですが、GWがストレスだと感じる人も多いようです。

ストレスの中のひとつに「食事づくり」があるとのこと。
確かに朝ごはんを作って食べて片付けて、少ししたらもうお昼。
お昼ご飯を準備して食べて、気づくとあっという間に夕飯づくり。

料理が好きな人や得意な人は大丈夫かもしれませんが、
苦手に人にとっては苦痛ですよね^^;


料理するのは嫌いではありませんが、わが家は休みの日は朝と昼は食べる時間がバラバラ。
その都度出すのはめんどくさいので、こんな風にしています♪


セルフサービス


主人が朝ごはんを家で食べるようになったのをきっかけに取り入れたセルフサービス。




これが予想以上に快適で最高です。

なので休みの日もセルフサービスにしています。


IMG_9820

この日は

おにぎり
IMG_9818

卵焼き・ウィンナー

IMG_9817

きゅうり

IMG_9819

と、お味噌汁を用意。
あとは前日に残ったおかずや作り置きおかずが残っていたら、それも食べてもらいます。

きゅうりなど冷やしてきたいものは冷蔵庫に入れておき、
常温でも平気なものだけキッチンに置いておきます。

IMG_9821

取り皿とお椀も置いておくとスムーズ。

好きなタイミングで食べる分だけお皿にのせて。
IMG_9822

食べたあとは各自お皿を洗ってもらいます。
洗うお皿も取り皿とおわんとお箸だけなので負担ではないはず。


主人だけは朝からしっかり食べますが、私と子供たちは朝ごはん兼昼ごはんで
10時~11時に食べることが多いです。



夕飯は一緒に


朝・昼は各自好きな時に食べていますが夕飯はそろって食べます。
(主人は時間が合わないので無理ですが)

でもそろって食べられるのも今だけなのかな。
もっと大きくなったら一緒に食べれる時間は減っちゃうんだろうな´;ω;`)



スポンサーリンク





おわりに


ご飯支度に振り回されると疲れてストレスを感じてしまう私にとって
セルフサービスは最高な方法でした。

おいなりさんにしたりサンドイッチにしてみたり。
少し変えるだけで手抜き感はなくなります・・・たぶんw

今の時代はレトルトや冷凍食品もおいしいので
そういうのも利用しながら上手に手抜きをしていこうと思います(*^皿^*)♡



本日もお読みいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


更新のお知らせがLINEで届きます♪




スポンサーリンク