スーパーの特売で見つけたちょっと気になる商品。

IMG_9825

炊き込みご飯の素とかチャーハンの素があるのは知っていましたが
お赤飯の素があるなんて知りませんでした。
調べてみたら結構前からあったみたいですね。

私が今回購入したのは「グリコ」の商品ですが、
他にもいろんなメーカーが「お赤飯の素」を販売しているようです。


お赤飯大好き。
コンビニでおにぎりを買う機会があったときには十中八九買います♡
でも、ささげやもち米を用意しなくてはいけないので家では作りません。

これを使うだけで家で手軽に食べれるなんていいなあ~と思って試してみました。

IMG_9826

「もち米を使用すると、より本格的なお赤飯を作る事ができます」
そりゃそうだ。

わが家にはないので白米3合で作りました。

IMG_9827

お米とお赤飯の素を入れたら、白米と同じ水加減をして
よくかき混ぜてから炊く。

無洗米は先に水を入れて、水を入れたらかき混ぜないほうがおいしく炊けるんだけど・・・。



仕方ない。
今回は箱に書いてあった作り方に従いました。


お水を入れて混ぜるとこんな感じに。
IMG_9828

浸水させてからいざ、炊飯。

IMG_9829

3年前に炊飯器を手放し、それ以来鍋でご飯を炊いています。




炊くこと10分ちょっと。
どんなふうになったかな~。

IMG_9830

おぉ~。
思ってたより色が薄いけど、いい香り♡
さっそく娘と食べてみました。

黒ごまをたっぷりかけて。
IMG_9831

IMG_9832

もち米を使っていないのでやっぱり物足りない感じはしますが、
でも風味はちゃんとお赤飯。

主人と息子はもち米が好きではないので、
白米のみで作るお赤飯の方が食べやすいかもしれません。


白米にお赤飯の素を入れるだけでこれだけのものが食べられるならいいんじゃないでしょうか。
安くて簡単、しかも化学調味料無添加なので安心でした。


今度は他のメーカーのお赤飯の素も試してみようかな。
自分の好みにいちばんあったものを見つけてみようと思います♪


にほんブログ村テーマ グータラ主婦の手抜き料理、弁当へ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当


本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




更新のお知らせがLINEで届きます♪



スポンサーリンク