2階が大好きな私と子供たちは 
17時前後に入浴を済ませ、18時半頃には夕ご飯を食べ終わり歯磨きも済ませ
みんなで2階に上がります。

そして各部屋で自分時間。
ゲームをしたり、動画を見たり、絵を描いたり。

みんな部屋のドアを開けているので
会話もできるし音も聞こえるので何をしているのか目が行き届きます。

「次の日が学校の時は21時半、
休みの時は23時までに就寝」
がわが家のルールなんですが、18時半に上がると寝るまでに結構時間があります。

寒い時期はそうでもありませんが、暑くなってくると寝るまでに水分が欲しくなります。

でもわざわざ1階に降りてコップに水を入れ、
寝る前に洗いに降りるのがめんどくさい。

WSIMGL1954_TP_V
昔、わが家にもウォーターサーバーを置いていた時代がありました。


「コップはめんどくさいから水筒にいれればいいか~」と、子どもたちが小さい時から家の中でも水筒を持ち歩く生活です。

2階に行く時に「水筒持った?」の声かけは
よく考えると面白い(笑)


でも、水筒を洗うのも実はけっこうめんどくさいんですよね。
パッキンを外したり、水筒の中を柄の長いスポンジで洗ったり。
洗い忘れたりするとパッキンがすぐに黒ずんできたりして。

なんかいい方法はないものかとしばらく悩んでいたんですが
奈緒さんのこちらの記事を読んで解決しちゃいました♡



「面倒な時は、紙コップを使ってしまえ」

最高。

ということで、使っております。
プラコップ。

IMG_0251


私の部屋のクローゼットに、プラコップを入れたバッグ。
IMG_0250

IMG_0253

そしてお水。

「のどが渇いた・・・水飲んでくる」
ということが多かったのは息子なので、楽になって一番喜んでるかも^^

IMG_0254

ゲーム機器の近くだと倒したら危ないので
IMG_0255
上にね。

災害用のお水の期限が9月だったので、タイミング的にもいい感じでした。
これを飲み終わったらまたちょっと変えようと計画中です。

IMG_0252

ゴミを増やしてしまって申し訳ない気持ちだけど、
コップや水筒を洗わない分、洗剤は使わないし節水にはなってるから・・・(言い訳がましいな)

奈緒さん、ナイスアイデアをありがとうございました♡

なんとその奈緒さんが本を出版されます。


「丁寧な暮らしよりものぐさな暮らし」を目指す奈緒さん。

「え~~~!そこそんなふうにしちゃう!?」
とびっくりしちゃうこともやっていたりしていて、ブログを読みだすと止まりません。

去年のライブドア忘年会で初めてお会いしたんですが
美しい見た目と面白い人柄のギャップと言ったらもう♡

いまならプレゼント企画を開催されているので(締め切りは6月6日(水)!明日まで!)

整理収納で悩んでいる方はぜひブログと出版される本をチェックしてくださいませ♡



スポンサーリンク





本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

更新のお知らせがLINEで届きます♪





スポンサーリンク