お家大好き引きこもり主婦代表の小豆です、こんにちは。

今年に入って勤務形態が変わり、家を出る時間がゆっくりになった主人は
ゴミ捨てをしてくれます。

ゴミ捨ては主人が、買い物は毎日行かない 、となると
家から一歩も出ない日が週に2~3日あります。

「家から出ない=歩かない=運動不足=太る」

いやだおそろしい!!!

こんな引きこもり主婦ですが、結婚して15年。
15年前と体重は変わっておりません。

今回は引きこもり主婦の私が家でやっていること、気を付けていることを
ご紹介しようと思います。


家事で体を動かす


IMG_7627


わが家には掃除機がないので、箒と雑巾で掃除をしていますが
雑巾がけって全身を使うので運動になっていると思います。

掃除だけでなく、洗濯を干すときやキッチンで調理している時にはつま先立ちをしてみたり、
お風呂の残り湯をバケツに汲んでベランダまで運んで掃除をしたり
できるだけ動くことを意識しています。


家でできる運動を取りいれる


これは毎日ではなく気分によってやったりやらなかったりですが、
スクワットをしたり、階段で踏み台昇降をしたりします。


IMG_20180608_115854


何もせずにやると長く感じるので、
スマホやパソコンで動画や音楽を流しながらやっています。
そうすると20分くらいはあっという間。

今の時期は10分くらいやるだけでも汗だくです。






食べ過ぎない。食べたら次の食事で調節


部屋に自分専用のお菓子入れがあるくらいおやつ大好きくいしん坊。



引きこもりの私が3食しっかり食べて、さらにおやつを食べたら間違いなく太ります。
なので、

・高カロリーのモノを食べたら次の食事は食べないか軽くする。
・「今日はランチに行ってたくさん食べる」と前もってわかっていたら
その日の朝に食べるのは野菜を少しだけ…とかにする。


など、調整することを意識しています。
ほんとは好きなものを好きなだけ食べたいけど、そこは自分との闘いです!

いくら食べても太らない身体が欲しい・・・。

毎日体重計に乗る。


IMG_0344


昔からほぼ毎日体重計に乗っています。

「あ~やっぱりね。食べ過ぎたもん」
「体重が増えてる!あ、でもこれはそろそろ生理だからだわ」とかがわかるので
管理・調整しやすいです。

わが家にある体重計は体脂肪率もでるので
それもちゃんと見るようにして、体脂肪率25%以上にならないようにしています。
(23~24%台をうろうろ。昔は20%くらいの時もあったんだけどな・・・)

鏡で全身チェック


IMG_0343


お風呂に入るときに、お風呂場の鏡で全身チェックをします。
「今日は身体が軽かったな~」という時はだいたいお腹がぺたんこ。
食べ過ぎた時と便秘の時は、妊婦のときのようなお腹になります。

お腹だけでなく、足やお尻もチェック。
重力には逆らえず少しずつ下がってきたのが
かなしい・・・。


スポンサーリンク




おわりに



中年になると、
「今までと同じような生活を送ると1年に1.2キロずつ増える」
と聞いたことがあります。

1年に1.2キロなら別にいいじゃんと思いそうですが
10年で10キロ!
別人になってしまいます。

毎日ウォーキングをしたり、何か運動の趣味があればいいのですが
とにかく家で過ごしたい私は、これからも家でできる簡単なことを取り入れて
体重・体形キープに努めていこうと思います!


にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法



本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


更新のお知らせがLINEで届きます♪




スポンサーリンク