おととい・昨日と暑さ対策系の記事を書いていますが
今日も暑さ対策のことを書きたいと思います。






わが家は真夏でもクーラーの設定温度は28℃。

先日エアコンクリーニングをしましたが、
日中わたしひとりの時はエアコンは極力つけず扇風機と、お気に入りアイテムで過ごしています。

クーラーの冷たさがちょっと苦手です。


私が使っているお気に入りアイテムはこちら。

IMG_0370

凍らせたペットボトルです。

今くらいの時期から暑さが落ち着くまでの10月くらいまで
凍らせたペットボトルを5本くらい作っておきます。
冬の時期は2本くらい。
片頭痛持ちの私には、冬でも凍らせたペットボトルや保冷剤が必需品です。

IMG_0371

凍らせたペットボトルを手ぬぐいで巻いて・・・

IMG_0372


両端を結ぶだけ。
IMG_0376


こうすると、手を入れることができるので
持ちやすいんですよ♪
こめかみを冷やしたりするときにとても便利です。
IMG_0379


この凍らせたペットボトルを脇に挟んだり。
IMG_0382
(娘に協力してもらいました)


太ももの間に挟んだり。
IMG_0377
これは協力してくれなかったので私がやって自撮りしました(笑)


扇風機+凍らせたペットボトルだけでもかなり快適に過ごすことができます。
娘は去年の夏、夜はこれだけで寝ていました。

保冷剤だとすぐに溶けてぬるくなってしまいますが、
水を入れて凍らせたペットボトルは溶けるまで結構時間がかかるので
長持ちします。


年々猛暑日が増えている今の時代は、
無理をすると熱中症になってしまうかもしれないので
これだけで乗り切ることはなかなかできません。

ですが、すぐにエアコンをつけて快適温度にしてしまうと
身体の体温調整機能が弱くなってしまう気がします。


エアコンに頼りすぎず、無理をしない程度に快適に過ごせるのがいちばん。

肌寒かった昨日から一転、今日は蒸し暑くなるそうです。
暑くなってきたらペットボトル挟もうっと♪


ブロ友りんちゃんはアイスノンを使っているそうです。
首元用よさそう♡







にほんブログ村テーマ 夏バテを涼しく解消へ
夏バテを涼しく解消


ハッカ油を垂らした水を身体に塗るのもスースーして気持ちがいいですよ♡



本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

更新のお知らせがLINEで届きます♪




スポンサーリンク