週末、今年度最後の子供会の行事「カレーパーティー」が終わりました。

役員の仕事もほぼほぼ終わり、残るは総会と引継ぎのみ。
大きな事故もトラブルもなく、無事に終わりそうでよかったです。

そのカレーパーティーでたくさんのご飯を炊いたんですが
なんと炊飯に失敗する事2回。浸水時間が足りず、
芯が残ったご飯になってしまいました。

もったいないので捨てるなんてことはしません。
役員みんなで分けっこして各自持ち帰りました。

今回は
「芯が残ってしまったご飯の救済レシピ」を公開したいと思います。


ご飯やおやつにぴったり♡おやき


以前、中途半端に残ってしまった場合のカサ増しレシピとして
記事にしていました。




この時は小麦粉を入れて量を増やしましたが
今回ご飯はたくさんあったので(3合分くらいw)
小麦粉は入れずに作りました。

小麦粉は入れなかったんですが、少しもっちりさせたかったので
片栗粉をプラス。

かつおぶし・ゴマを入れて焼きました。

IMG_9215

これ、なんかの味に似てるよね・・・あ!!!焼きおにぎりだ!



うん、確かに(笑)
焼きおにぎりが平べったくなっただけよね(笑)

IMG_9217


この日は朝も昼もお焼き。
実は夜には、これにカレーをかけて食べました。
(カレーパーティーの残りのカレー)


さすがに3合分のお焼きを一度には食べれず。
残った分は冷凍しておこうかな。

あんかけを作ってかけて食べようかな♡

IMG_9216



炊いてすぐなら


カレーパーティーの時に
「炊飯失敗 硬い」とネットで検索してみたら
なんと炊けてすぐなら復活させることができるそうです。

お水を足して再度炊飯、とか
お酒を足して混ぜで放置とかいろいろ出てきました。

私たちは炊けたご飯をボウルに移してしまったのでできませんでしたが
炊いてすぐなら復活させられたのかもしれませんね。


雑炊・チャーハン

水分を足して雑炊やリゾットにしたり、炒めてチャーハンにしてもいいですね。

ただ、たくさん炊いて失敗したご飯で雑炊を作ってしまうかもしれないから
チャーハンの方がいいかな(^^;)

柔らかくなってしまったご飯は?


水分が足りなかったり、浸水時間が足りなかったりしたら硬い炊きあがりになりますが
水分が多すぎて柔らかくなってしまうこともありますよね。

そういう時はこんなおやつはいかがでしょう♪




この時は残ったご飯にお水を入れて作っていますが
柔らかく炊けてしまったご飯なら軽くつぶすだけで作れそう。

最近作っていないので久しぶりに食べたくなってきました。
きな粉はあるから作ろうかな。


スポンサーリンク



おわりに


「どうしよう!!!・と思ったときはネットで調べると
色んなアイデアを惜しみなく公開してくれている方がたくさんいらして
ほんとうにありがたいです。便利な世の中(*^-^*)

炊飯に失敗してもリメイクすればきっとおいしく食べれるので
捨てないでくださいね♡



にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし




本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




更新のお知らせがLINEで届きます♪






スポンサーリンク