寒くなったと思ったら
先日はすごく暖かかったですね。

とはいえあっという間に室温も低くなり
寒くてしんどくなる日が増えてきます。

寒いからと言ってすぐにエアコンをつけると電気代がこわいし、
なによりも部屋が乾燥するので
今年も昼間はエアコンをつけずエコな感じで乗り切ろうと思っています。


わたしがエアコンをつけずに乗り切っている
部屋での防寒対策はこちらです。

*ぽっかぽか部屋着


IMG_3515

去年しまむらで購入した部屋着を今年も愛用中。

去年から子どもたちも、私の母もこの生地のパジャマを愛用していますが
ほんとうに暖かくて手放せません。
乾きやすいのもうれしい♪


*ネックウォーマー&マスク


2年前にも記事にしていましたが
ネックウォーマー&マスクも必須アイテム。

関連記事:ミニマリストの冬のおうちファッション

IMG_3517

怪しさ100%ですが、暖かさも100%!
ピンポンがなったらマスクは取っているのでご心配なく。

*暖かい飲み物


夏でもあまり冷たい飲み物は飲みませんが
冬はもちろん温かい飲み物がメインです。
(ビールは別)
身体の中から温めるのって大事。

冬になると飲みたくなる生姜ココア。

使い切ってから買っていなかった生姜パウダー。生姜チューブより味もコスパもいいのでおととい注文しました。
早く届かないかな♪



*ブランケット&湯たんぽ


今年はこたつを出したので、昼間はこたつでぬくぬくするのが一番なんですが
猫が寝室にいるので、私も寝室にいたい。

なので子供たちがいない日中は
息子の電気ブランケットを借りて使っています。
ブランケットはコンセントをさすだけでいいので楽ちん。

夜は湯たんぽを使います。

「お湯を沸かして入れる」というのがちょっとめんどくさいけど
暖かさは湯たんぽのほうが好き♡

IMG_3490


子どもたちの寒さ対策も去年と同じ。
毛布とブランケットで乗り切ってもらう予定です。


*猫の防寒対策


昼間は私の近くにいてぬくぬく過ごせますが
寝るときはケージの中。

2匹で寄り添って寝ているから暖かいと思うけど
でも真冬の室温は6度とかになるので寒いかなぁと思い、
猫用のヒーターも購入しておきました。

IMG_3538

今使っているベッドは、ヒーターなどを入れることができるポケットがついているので、
その中にセット。

IMG_3540
IMG_3539

ベットの上には潜ることが出来るネズミちゃんのベッドを置いているので、
にゃんずは真冬もこれで乗り切れるかな。

IMG_3136



*おわりに


エアコンをつければ部屋全体がそれなりにあたたまるので、使えばいいのかもしれませんが
エアコンの暖房って頭だけボーっとする感じがしてなんだか苦手。

とはいえ今までは自分たちが暖かくなればよかったんですが
今年の冬は猫もいます。

2匹の様子を見ながらもしかしたら昼間もエアコンをつけるかもしれません。
様子を見ながら考えていこうと思います。




にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



更新のお知らせがLINEで届きます♪






スポンサーリンク