以前はお気に入りの容器まで購入して
ぬか漬け生活を送っていたんですが、
ちょっと飽きてしまってここ数か月辞めていました。


だけどまた食べたくなってきたので
再開することにしました。


以前のぬか床は処分してしまったので
また用意しなければいけません。

今まで使っていたこのすぐ使える商品を買おうかとも思ったんですが


かき混ぜた感触が粘土みたいで・・・。

いや、ぬか床はそもそもが粘土っぽいんですが
なんて言うのか
私の思っているぬか床ではない感じがしたので
今回は自分で作ってみることにしました。

「仕込みから」といっても一から作るのではなく、
スーパーで購入した、湯冷ましを入れればいいだけの商品。
FullSizeRender
これを保存容器に入れて、冷まし湯を入れて混ぜる。
IMG_4083

IMG_4084

IMG_4085

IMG_4088
捨て野菜と、きゅうり1本を漬けてみました。
IMG_4089

保管場所はこシンク下。
この感じ、久しぶり♡
IMG_4090
1日漬けて夕飯の時にきゅうりを食べてみましたが、しっかり漬かってはいるけど、まだまだ味に深みがありませんでした。

IMG_4096

次の日は大根。
前日のきゅうりより、しっかりした味になっていました!いい感じ!
IMG_4107

これから少しずつ育てて
わが家の味にしていきたいと思います♪











にほんブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレへ
我が家の発酵食品、アレコレ




本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

更新のお知らせがLINEで届きます♪


スポンサーリンク