先日参加したポリクック講座。


わたくし、ポリクックのとりこになりました♡

どハマり中のポリクックで
挑戦した料理を紹介したいと思います!


*鶏もものみぞれ煮


まず、講座を受けた翌日。
初めて挑戦したのがこちら。

鶏もものみぞれ煮です。
IMG_4215

レシピはこちらの
ポリ袋で湯煎する『鶏もものみぞれ煮』byポリCOOK

先日の講座の時に森下先生がおすすめしていたレシピ。
さっそく作ってみたんですが
ものすっごーーーーくおいしかったです!


大根おろしの上に豆苗がのっているからか、
子どもたちが
「なんか今日豪華だ~!おしゃれ~~~!」
と言っていました(*^-^*)

普段はこんな見栄えのいい料理しないもんね。

このみぞれ煮と一緒に
さつまいももお鍋にポン♪

小さじ1のお水を入れただけ。
みりんとかお砂糖系はなにも入れてないのに
さつまいもがものすごく甘かった!
IMG_4216


IMG_4221

なんということでしょう。
ポリクックで素敵な夕飯が出来上がりましたよ~♡

この日はご飯もポリ袋で炊いて
お味噌汁だけ普通に作りました。


この簡易密封の作業が結構好き♪
IMG_4211




*しゃけのバター醤油


2日目に作ったのがこちら。


IMG_4222

講座で教わった『しゃけのバター醤油』です。
IMG_4243

ポリ袋で湯煎『シャケのバター醤油丼』

これは息子が大絶賛で
「めっちゃおいしい!しょっちゅう食べたい!」
と言っていました。

ひと切れ100円の鮭だとは思えないくらい
ふっくらしておいしかったです。


これは美味しいことがわかっていたので、
4人家族だけどひとり分多めの5人分作っておいて、次の日の子供たちの朝ごはん用に。
ご飯の上にのせて食べさせました
(*^^)v


この日は他に、鮭と一緒に
人参とごぼうを合わせたものと
里芋をお鍋に入れました。

IMG_4226

左から
・里芋の煮物(醤油味)
・里芋の煮物(のり塩)
・きんぴらごぼう

です。

1度に4品できちゃった!

IMG_4242

ご飯とお味噌汁はポリクックではなく普通に調理。

ご飯はやっぱりお鍋で炊く方が楽です。

でも、ポリ袋で炊ける知識は持っておいて損はないので
ぜひ知っておいてもらいたいと思います!

洗い物なしポリ袋料理『基本のご飯』



*そのほか色々♪

今日の夜は
豚薄切り肉と玉ねぎを入れて生姜焼き(生姜『煮』か・・?)を作って食べました。

他にも、写真は撮っていませんが
溶き卵とチーズを合わせたものを湯煎してみたりあれこれ実験しています。

週末は娘と『汁なしラーメン』を作ってみようと計画中。


ポリクック、楽しすぎるー♡
洗い物が少なく済むって最高ー!
ラク家事バンザイ٩(๑>ᴗ<๑)۶

これからの食事作りは
ポリクックメインでいきたいと思います♪



本日もお読みいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらのバナーに応援クリックしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


更新のお知らせがLINEで届きます♪


スポンサーリンク